兄妹が水と油すぎる | 転勤により群馬で子育てライフ

転勤により群馬で子育てライフ

2016年9月に仙台で出産
仙台→福島→仙台(夫は単身赴任)→群馬
と引っ越してきました

産後鬱+産後クライシスを乗り越え、毎日楽しく過ごしてます(*^^*)

息子7歳(今年8歳)、娘2歳。

学年でいうと6つ離れています。


私自身は2歳上の兄と6歳下の妹がいて。

兄とはまぁ喧嘩というか、大人げない兄が私にゲームで負けて理不尽に叩かれるみたいなことはよくありました真顔

妹は赤ちゃんの頃からオムツ替えたり、よくおんぶしてあげたりしていたので、妹より娘感が強くて、喧嘩したことはないです。

お説教したことはあるけど凝視

兄妹とは普通に仲良くて、昔からずっとそうだけど私が1番上ポジションで、兄も妹もずっと可愛いです。


で、自分がそんな感じだから6つ離れてる子ども達は喧嘩なんかしないと思っていたんですけどねー

めちゃめちゃするんです、、

毎日のように無気力

で、兄の方が娘が持ってるものを無理矢理奪い取ることが多くて、本人は貸してって言ってるそうなんですけど、相手が承諾しなきゃそれって成立しないじゃないですか。

他の人にも同じことするの?相手がいいよと言わなければ、それってただ奪ってるだけだよ?って話をよくするんですけどねー

それから娘は確かにお喋り上手だけど、まだ2歳だから話の内容は分かってる部分と分かってない部分があって、娘が『うん』と言ったからといってそれが本意ではないことも多いんですよ。

兄が『うん』と言わせるように仕向けているというか。


お兄ちゃんだからというのは言わないようにしているんですけど、相手はまだ話の内容も100%理解できない最近まで赤ちゃんだった人間なんだから、その相手と同じ土俵に立つのは違うんじゃないかって伝えてて(言い方は違うけど)


今まで両家のトップアイドルだったのに、下剋上が起きてしまった人間の気持ちはわかる。

けど、6年もあまーいあまーい蜜吸って、なんなら今も妹が出来て複雑だよねって気を遣ってもらってるんだけど、、

欲しいものはほとんど手に入れてきただろうし、娘なんて兄のオモチャがあるからあまりオモチャ増やしたくないと、あんまりオモチャ買ってもらってないのに。

息子はちょっとでも何かあると、どうしたの?大丈夫?と皆が心配していたけど、娘なんて家で転んでギャン泣きしても、私に「あードンマイ」と言われて終わりなのに。


ま、でもそのときどんなに恵まれて、どんなに可愛がられていたとしても子供にとっては今しか分からないよねぇ。

それもわかってはいるんだけど。


やっぱり日頃の行いが悪いから、こっちも猫可愛がりは出来ないんですよ。

プラス、やっぱり息子って男の子だから、成長とともに本能的に異性だと認識してしまうからか、私があんまりベタベタしたくなくて。

そもそも私がドライなタイプなので、夫に「行ってらっしゃいのチューする?」とか言われても「フツーにしない」とか言うし、よく夫からハグされるけどスルーか「こっちくんな」って言うタイプなので(でも仲良し笑)、赤ちゃん以外ベタベタしたくない。

でも、息子は私にベタベタされたいんですよね。


先日息子と思いっきり喧嘩したときに、あんなに可愛がって一生懸命育てたつもりだったけど、私もう無理かも。

もう良好な関係築けないかも。愛せないかも。

って思ってしまって、結局私が少しずつ歩み寄って、息子も謝ってくれたんですけど。

私は根深いタイプで、息子はすぐ忘れるタイプ。

あんなに必死に怒ったのに、あんなに悩んだのに、なんだったのと思ってしまい、繰り返されるとその度に可愛く思えなくなってしまうんですよね。

彼氏だったら別れて終わるけど、息子だから私が正しい方向に導かなきゃいけない訳で。

善悪の区別はしっかり教えたいし、つい嘘ついちゃうのも分かるけど、それをされちゃうとこっちも息子のこと信じたいのに疑わなきゃいけなくなっちゃうから、本当に嘘つくのはやめてほしい。

自分のこどもだけど、人と向き合うのって本当に疲れるなーーと思う。



だから毎日ジルカのセナビジョンとかディルのシンヤチャンネル観て癒されてるにっこり飛び出すハート

私の夫も温厚の極みみたいな人間だけど、穏やかな人っていいニコニコ

あとメンバー同士仲良しなバンドは本当推せる、、


セナかわよ、、

シンヤさん、鹿に優しくてステキ

息子が好きな曲

娘が好きな曲