もしかしてだけど | 転勤により群馬で子育てライフ

転勤により群馬で子育てライフ

2016年9月に仙台で出産
仙台→福島→仙台(夫は単身赴任)→群馬
と引っ越してきました

産後鬱+産後クライシスを乗り越え、毎日楽しく過ごしてます(*^^*)

うちの息子、クズじゃないのかもしれない凝視
というのも、今週はほぼ毎日息子の友達が遊びに来ているんだけど、勝手に冷凍庫開けるわ(ザベにアイス取ろうとしてくれたんだけど、勝手にはちょっとー)、色んな扉開けちゃうわ、ソファでピョンピョンしちゃうわで無気力
まだまだ子どもだから、本気で怒ったりは勿論してないけど、ソファでピョンピョンやめては毎日言ってた泣き笑い
私「ねー申し訳ないんだけど、ソファでピョンピョンしないでもらっていー?」
私「ねーソファの上で立って歩かないでほしいんだけどー」
友「立つのも駄目なのかよー!」
私「そのソファ新しいんだよー!買ったばかりだから、勘弁してもらっていー?」
友「えーそうなの?買ったばっかなんだ!」
私「そうだよーマジで勘弁してくれるー?笑」


で、今日は別の友達が来たんだけど、ザベのお迎えから帰ってきたらパントリーの引き戸が外れてて、友達が走って激突したらしい、、
うん、怪我しなくて良かったよ爆笑


で、うちに今までも何人か遊びに来たけど、大体の子が勝手に扉開けちゃうキョロキョロ
WICとかパントリーとか押し入れとか。
別に見られて困るものはないから良いけど、息子は絶対しないよなーと思ってちょっと聞いてみた。

私「もいはさ、お友達の家の色んな扉勝手に開けたりしないよね?」
息「絶対ない!」
私「だよね、ママ駄目だよって教えたもんねぇ。お家に上がるときちゃんと靴揃えてる?」
息「ママに言われたからやってる!」
私「おやつとか頂いたらゴミちゃんと捨ててる?」
息「うん、ありがとうございましたってお皿も渡しに行ってる」
私「ソファでピョンピョンとかは、、」
息「しないしない!」

…あれ、もしかしてうちの息子って良い子なのでははてなマーク
そういえばママ友にもめちゃめちゃ良い子だから安心して預かれる!むしろちっちゃい子の面倒見てくれて助かる!って言われるし、耳鼻科でもすっっごくお利口ですねって言われた驚き

で、家に息子の友達が来るときは宿題やってからじゃないと遊んじゃ駄目って言って、プリントやドリル、自主勉と音読も私が見てて。
丸付けして間違ってたら「はい、ここ違うから直してねー」とかやるんだけど、宿題持ってくるの忘れた子は暇で「まだ遊んじゃ駄目なのー?」って息子の勉強の邪魔しに来る子もいる。
普通に「今もいくん集中してるとこだから、邪魔しないでもらっていいかなー?」とか言っちゃうけど知らんぷり

あと、うちは毎日ジュース飲む習慣がないから、一本ジュース飲んだあとに別のジュースをまた飲むのは無し。
普段お菓子もアイスも食べるけど、ジュースが習慣になるのは嫌で(お砂糖とりすぎとか、虫歯リスクを懸念して)たまにしかジュースあげてなくて。
だから、私が今日はジュース沢山飲んだからあとはお茶にしようねーと言うと、えーみたいになったりするし。

色んな家庭があるから、それは個々で良いと思うけど、うちに来たらうちのルールでにっこり
門限もそうなので、お友達には17時になったら帰ってねーと言ってる。

それで、今まで私って少し甘い位だと思っていたんだけど、なんか他の子と接していたら、私厳しいのかなと思えてきて。
ふと夫に聞いたら「え、にゃんぴー厳しいよね爆笑前すっげー厳しいなーって思ったことある!何だったかは忘れたけど!」って言われて。
いや、忘れてんのかいって感じだけど爆笑

私、多分自分の親が厳しかったからそれと比べたら甘い方だけど、普通に厳しい方だったのかな不安
私20歳になるまで門限18時だったからなー
カップ麺とかコンビニとかもあんまり買ったことなくて。
勿論ジュースの習慣もなくて。

だから夫に出逢って、初めて松屋行って感動して、吉野家とかすき家とかも連れてってもらったり。
多分私のママは未だに牛丼チェーンは行ったことないはず真顔
なぜなら私のママは「ママはオシャレなものしか食べに行きたくないの」とか「カーネーション好きじゃないから母の日はバラ以外いらない。死んだときも菊は嫌だから白いバラにして」とか言う人間だから泣き笑い
ちなみにパパもなかなかぶっ飛んでますが、その話はまた別で(笑)


男の子の親ってもっと大雑把なんだろうか。
でもアメブロで出逢った小学生ママのお子さん達は、うちよりかなりしっかりしてるし、ママさんも皆上品だからなぁ。

あ、あと息子が似てるって言われてたの成田凌くんじゃなくて、吉沢亮くんだった(笑)
クズな面もあるけど、本物のクズじゃなかったのかな。
クズだけどークズじゃなかったー
クズだけどークズじゃなかったー立ち上がるやったー



お風呂上がり


なーんか静かだなーと思っていたら、娘が自分でマットを敷いて階段下で寝ていました泣き笑い

着替えも途中、歯磨きもまだだったのに(笑)