実はしれっと卒乳していた話 | 転勤により群馬で子育てライフ

転勤により群馬で子育てライフ

2016年9月に仙台で出産
仙台→福島→仙台(夫は単身赴任)→群馬
と引っ越してきました

産後鬱+産後クライシスを乗り越え、毎日楽しく過ごしてます(*^^*)

2歳7ヶ月までおっぱい星人だった息子昇天

おっぱいが好きで、パパという言葉より先におっぱいと言い、ミルクもおしゃぶりも絶対に受け付けず、なんなら離乳食もほとんど受け付けず、とにかく私をヘロヘロにした苦い思い出無気力

卒乳出来たときは寂しいとかそんな感情は皆無で、ただただ長かった…という燃え尽きたような気持ちでした。

2歳からは夜だけだったよーとかそんなこともなく、授乳室見かけると1杯やってくかみたいなノリで連れて行かされていたし、朝も昼も夜も夜間もバリバリ飲まれていたんですよネガティブ

息子のときはどうやって卒乳したかと言うと、GWに帰省してとにかく遊ばせておっぱいのことを忘れさせました(笑)

たまに思い出してましたが、ブドウあげたり何か他のもので気を逸らせて、仙台に戻ったときに「あれ?おっぱいは?」みたいなことはありましたが「え?もうなくなったよ?5日位飲んでないからもう飲まなくて大丈夫だよ」みたいな感じで乗り切りました爆笑



娘はというと、ミルクとおしゃぶりはイケるものの(この時点で勝ち組だった。笑)離乳食よりおっぱいが好きで、いつもハンモックで授乳していたから、おっぱいが欲しいときはハンモックまで私の手をひいて誘導する賢い子笑

で、私が服をめくると拍手して喜んでました泣き笑い

そんな娘の卒乳は2歳になる前に出来たら良いなと思っていた位でしたが…

娘に思いっきり噛まれて血が出て、パックリ傷になってしまい、私の心が折れました真顔

それで、しばらくは搾乳して哺乳瓶であげていたのですが、夜間にやるのは面倒くさーい、、

夜間は断乳して水だけあげることに。

最初はちょこちょこ起きてましたが、水あげておしゃぶりつけてトントンで寝るのでそこまで苦でもなく。

そして、搾乳の回数も減らしていたら出る量も減ったので、寝る前に1回フォローアップミルクをあげるだけにしてみたら、すんなりいけましたニコニコ

そして、今までなんだったのかと思う位モリモリご飯を食べるようになり…!!

筍ご飯とかシンガポールチキンライスとか大好きニコニコ

野菜も何でも食べるし、息子より食べるときもある…(笑)

特に1歳チーズが大好きで指さして「どーじょ!はい、どーじょ!」と言います。

私にどーぞしてって意味で、自分が欲しいものは、「はい、どーじょ!はい、どーじょ!」と訴えるんですよね。

それで、私が「チーズは一個食べたから、ご飯ね!」とあげようとすると怒ってお皿を叩いたり「ポイ!」って言って投げたりするから腹立つ〜むかつき

私の目の前でわざと「ポイ!」ってして、わざと「あーあうーん」って言うの、本当なんなの、1歳のくせに女子っぽくて恐ろしーむかつき


あとこの間はパパを指さして「ゴリルァー」と言っていました猿

たまたまですが、もしあれはゴリラだと分かっていたのならめちゃめちゃ賢いですキラキラ


更に、家で寝かしつけはエルゴでおんぶ、少し抱っこして家事するときはスリングを使っているのですが、彼女…おんぶより抱っこして欲しいみたいで。

私がエルゴを手にしたら、首を横に振って「はい、どーじょ」とスリングを持ってくるんです。


あとは、普段パパに自分からぎゅ~したりしない娘なんですが…(どーしてもママが抱っこ出来ないときは諦めてパパにするけど、ママがかえってくるとパパを突き飛ばしパパを睨み付ける)

先日、パパの腕にしがみついてスリスリしていたんですお願い

私「超可愛いね!パパが帰ってきて嬉しいんだね!」

夫「いや、、違うこれ、煎餅狙ってる、、」と(笑)

どうやら娘、テーブルにあるお煎餅を見つけてロックオン。

パパが袋を開けたところにすかさずやってきておねだりしていたらしいです爆笑

あ、あざと女子じゃないかおねだり


意思表示がハッキリしていて分かりやすいけど、末恐ろしいなと思っています泣き笑い


何はともあれ、娘なんと1歳2か月で卒乳出来てしまいました拍手

まだお酒は飲んでないけど買ってみたし、ちょっと具合悪いときに市販薬もバリバリ飲めちゃうキメてる

無敵だーー!!わーーいニコニコ飛び出すハート






息子の水筒カバーをよく首から下げています