最愛の子に贈る最後の言葉 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

16頭を笑顔で看取った

ペットロスカウンセラーReibiです。

 

 




 

あなたは、


大切な子の死なせ方を


考えていますか?

 



 



↑今朝のルカちゃんとコロネちゃん






 

そんなこと言うと


縁起でもないとか、


ひどいとか言われそうだけど、



 

 

 

私は、


ルカちゃんが家に来た時からずっと


ルカちゃんの死なせ方を考えてきました。

 

 

 




↑なんだか、スポイルちゃん太ってきたな。お前に言われたくないって言われそうだけど。






 

それは、


早く死んで欲しいからではない。

 

 



幸せに死んでほしいから。

 

 

 

 




↑黒目が大きくてくりんくりんな瓜ちゃん

 






今日は、


瓜ちゃんが遊びに来てくれたよ。

 

 

 



 

お家では、


甘えん坊、暴れん坊の瓜ちゃん。

 

 

 

 

 




↑プロレス風景…残像だけど。





ツイたぬちゃんとスポイルちゃんと


早速エキサイトし過ぎたプロレスで


尻尾がたわしみたいになってました。

 

 


 

 

 

ルカちゃんは、


連日、日に何度も発作を起こしていて

 

 





 

毎日、


夜の0時~朝の7時は


発作ゴールデンタイム。

 

 




 

 

治まったかな~と思うと


間もなく発作が始まる。

 

 

 





↑夜のルカちゃん




 

低血糖の発作を回復させること自体は


全然難しい事ではない。

 






 

でも、


ルカちゃんは


鼻呼吸ができないことと


飲み込みがうまくできないこともあって

 






 

インスリノーマ単独の発作のとき


のようには、いかないのです。


とくに夜中は、その傾向が強い。

 

 

 










 

今日は、


鼻から血が出てくるようにもなった。

 

 






鼻血というより、


咽頭とか食道が


傷ついているんじゃないかと思う。

 

 

 





↑ぐっすり眠っているルカちゃん




 

でもね、


そんな発作も起こしながらも


一方で、


確実に穏やかな時間も増えています。

 

 

 




 

っていうと


矛盾しているように


聞こえるかもしれないけど、

 

 

 

 



穏やかに寝ている時間も長くなっているし、

 

 





 

寝ているときの呼吸も


ゆったりして穏やかになってきました。

 

 

 






↑ママに抱っこされるルカちゃん





 

今日は、


ルカちゃんのママとパパが


ルカちゃんに会いに来てくれたよ。

 

 




 

ルカちゃんが、


そんなに長くはないと思うので


生きているうちに一度会って欲しくて


無理言って遠くからきてもらいました。

 

 

 



 

 

ルカちゃんのママも、


少しずつほっとできる時間を


もてるようになってきたって。

 

 

 



 

心の余裕って大事よね。

 

 





↑ほんとに、ぐっすり眠っている。





 

 

ルカちゃんを見て



 



家にいたときよりも、


深くてゆっくりした呼吸をしています。

 




 

思ったより辛そうじゃなくてよかった。

 

 



 

と話していました。

 

 

 






 



 

久々の、


家族の再会はとても穏やかな時間でした。

 





 

そして、


俺をかまって欲しいエルボーでした。

 

 

 

 







 


↑最近後回しで、構って欲しいエルボー






介護で気持ちがすれ違うことがあっても


お互い嫌いになったわけじゃないんだよね。

 






余裕がないだけなんだ。

 






余裕がないと、


どうしても人にやさしくできないもの。

 

 

 






↑うちに来た初日のルカちゃん






帰り際に玄関で


ルカちゃんのママが


ルカちゃんにかけた言葉

 

 

 





























 

ルカ、


もう、いいんだよ・・・。

 

 






 

 

その一言に


いっぱいのが込められていました。

 

 






↑おいかけっこ中





 

心に余裕ができれば


相手のタイミングを尊重できる。

 





 

心に余裕があれば


相手のことを心から想うことができる。

 

 

 

 

 

 


ルカちゃんに寄り添うくのちゃん






 

 大切な存在だからこそ


幸せに死んで欲しい。




 


 だから、


死なせ方を考えるんだ。





 

それを考えずに


手当たり次第


できる治療をやっていくと





その子の体が


ボロボロになっても


あなたは、


治療を止められないでしょう。


 

 こちらをクリック

↓↓↓↓↓
 

↓こちらをクリック
 

↓こちらをクリック