病気に振り回されるときに効く「魔法の言葉」 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

15頭を笑顔で看取った

ペットロスカウンセラーReibiです。 
 
 
 
 
昨日のブログ…
 
タイトルどうしよう…と思ったまま
 
投稿するの忘れてましたあせる
 
 
 
 
 
 
 
あなたの大切な子が
 
病気になったときに
 
一喜一憂することがありますか?
 
 
 
 
 
 
↑フェレットおやつタイム
 
 
 
 
 
 
大切な子が病気になったときに
 
調子が上がると喜んで
 
調子が下がると落ち込んで…
 
もしかしたら、そういうことありませんか?
 
 
 
 
 
 
 
 
元気になると嬉しいけど
 
また落ちるんじゃないか…と不安になったり
 
調子が落ちると
 
このままダメになっちゃうんじゃないか…
 
なんて不安になったり。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
そのアップ&ダウンって
 
ものすごくあなたの気力を消耗しますよね。
 
 
 
 
 
 
 
↑シャーちゃんのごはんを狙う人たち
 
 
 
 
 
 
大切な子の調子に
 
私たちの気分が左右されているとき
 
私たちは、
 
私たちの人生の主導権を握っていません。
 
 
 
 
 
 
 
その子の調子(病気)に主導権を渡しちゃって
 
振り回されているのです。
 
 
 
 
 
 
↑一緒に食べる優しいシャーちゃん
 
 
 
 
それはまるで、
 
大切な子の調子(病気)が車だとしたら
 
私たちは、
 
その車にロープで繋がれてる状態です。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
車が右に行ったら右に引っ張られ
 
車が左に行ったら左に引っ張られ
 
車が急に止まったら車にぶつかりそうになり
 
車が急にバックしてきたら潰されそうに
 
なります。
 
 
 
 
 
 
車がどう動くのかは
 
ロープで繋がれてる私たちには
 
分からないので、
 
どっちに振り回されるかわかりません。
 
 
 
 
 
 
 
↑らぶさん、マッサージ
 
 
 
 
 
それって、
 
ずっと構えてないといけないから
 
緊張状態が続いて気が休まりません。
 
 
 
 
 
 
 
緊張状態続きということは
 
筋肉にも力が入ってるし体も休まりません。
 
 
 
 
 
 
 
しかも、
 
何がどうなるか分からないという
 
恐怖や不安は、
 
さらなる恐怖や不安を生み出します。
 
 
 
 
 
 
↑ツイたぬちゃんは、らぶさんとの距離感覚えました。
 
 
 
 
 
しかも、
 
私たちの状態が
 
私たちの出している波動が
 
大切な子にも影響を与えているということは
 
 
 
 
 
 
 
私たちの大切な子にも
 
そのアップ&ダウンや緊張状態や
 
不安や緊張はバッチリ伝わっています。
 
 
 
 
 
 
 
↑並んでごはん
 
 
 
 
 
 
というわけで、そんなときこそ、
 
飼い主である私たちがどっしりしていないと
 
大切な子も安心して過ごせないのです。
 
 
 
 
 
飼い主があたふたしてるのは
 
その子にとって、ものすごく悪影響です。
 
 
 
 
 
 
↑並んでお散歩
 
 
 
 
 
 
とは言っても
 
なかなかその状態を変えるのは大変です。
 
 
 
 
 
 
恐怖や不安は、
 
私たちが冷静に考えることを
 
できなくさせるからです。
 
 
 
 
 
 
そんなときに、
 
唱えて欲しい魔法の言葉があります。
 
 
 
 
 
それは、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑昼寝プチを見守るくのちゃん
 
 
 
 
 
 
大丈夫!
 
すべてはうまくいっている!
 
 
 
 
何がどう大丈夫かわからなくても
 
どうみてもうまくいってないように見えても
 
 
 
 
でも、それでも、
 
もっと大きな視点で見たときには
 
間違いなく私たちにとってよい方向に
 
導かれています。
 
 
 
 
 
 
たとえ、
 
目の前の状況が最悪だとしか思えなかった
 
としても…。
 
 
 
 
 
だから、
 
不安になっときには
 
この魔法の言葉を
 
繰り返し唱えてみてください。
 
 
 
 
 
私たちがどっしりできれば
 
大切な子だってどっしり生ききって
 
くれるのです。
 
 
 
 
人生が変わる食事会  シャンパン
~ただ食べるだけで、本当の想いに気づく
 
 
お申し込みはコチラから↓