【長生き願望】を捨てた方がいい理由 | ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

ペットロスカウンセラーが教えるペットロスにならない方法~私とペットの幸せな終活~

21頭のペットを看取ったペットロスカウンセラー。「ペットが病気になっても元気」「ペットの介護や終活が幸せ」がモットー。

15頭を笑顔で看取った

ペットロスカウンセラーReibiです。
 
 
 
 
 
あなたは、
 
大切な子に長生きして欲しい
 
そう思いますよね?
 
 
 
 
 
 
↑ジェラートピケのクレープ屋さん
 
 
 
 
 
もちろん!
 
大切な子には、
 
できるだけ長生きして欲しいですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
じゃあ、
 
 
 
どのくらい
 
長い生きして欲しいですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そりゃあ、
 
できるだけ長生きして欲しい。
 
あなたは、そう思うかもしれません。
 
 
 
 
 
 
もしかしたら、
 
平均寿命までは生きて欲しい。
 
そう思うかもしれません。
 
 
 
 
 
ちなみに、あなたは、
 
なぜ、そう思うのですか?
 
 
 
 
 
 
 
 
↑決まってカカオのやつ
 
 
 
 
 
 
私も、
 
できるだけ長生きして欲しい!
 
って思ってました。
 
 
 
 
 
 
 
なぜかというと、
 
 
 
 
できるだけ長くその子といたいから。
 
 
 
 
 
そして、
 
その子が、長生きをしたということは
 
私の育て方がよかったんじゃないかなと
 
思えるから。
 
 
 
 
 
さらに、
 
他の子より長生きって
 
ちょっと優越感ありません?
 
 
 
 
 
平均寿命より長生きって
 
なんか達成感や安心感がありません?
 
 
 
 
 
 
 
わりと、
 
我が家の子は長生き傾向です。
 
 
 
 
 
 
 
 
病院でも
 
 
 
病院にくるフェレットちゃんをみてると
 
だいたい5~6歳で
 
亡くなる子が多いですよね。
 
 
 
って言われると、ちょっと優越感!
 
うちは8~9歳まで生きるよ。
 
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
うちの子は11歳まで生きました。
 
 
とかネットで見ると
 
 
負けた…。
 
 
と思う。
 
 
 
 
 
あなたも、
 
そういうことありませんか?
 
 
 
 
 
 
↑「おはよー」の図
 
 
 
 
 
でも、
 
里子をたくさん迎えていると
 
思いの外、若くして亡くなる子もいます。
 
 
 
 
 
 
他のおうち子でも
 
若くして亡くなった子もいます。
 
 
 
 
 
 
そういうのをみていると
 
もちろん育て方は大切だけど
 
それが全てではない気がするんですよね。
 
 
 
 
 
 
若くして亡くなることを
 
決めてきている命も
 
あるんじゃないかな…
 
そう思えるのです。
 
 
 
 
 
 
 
↑シャーちゃんの席
 
 
 
 
 
 
長生きを思う時に
 
忘れないで欲しいのは
 
長さと同時に濃さを考えること。
 
 
 
 
 
 
長生きしたけど、
 
あまり遊んであげられなかった…
 
も切ないし
 
 
 
 
 
長生きしたけど、
 
最後は苦しい時間が長かった…
 
というのも辛いし
 
 
 
 
 
 
だから、
 
 
 
 
 
いつ終わるか分からない
 
限られた命の中で
 
どれだけ幸せに過ごせたか…
 
それは必ずみていて欲しい。
 
 
 
 
 
 
↑湯加減は、どうかな?
 
 
 
 
 
 
私の経験から言えるのは
 
 
 
 
生きてる時間が
 
濃かったら
 
長さは関係ありません。
 
 
 
 
たとえ若くして亡くなっても
 
十分生きたよね
 
って思えるから。
 
 
 
 
 
 
そして、
 
 
 
 
↑ちょうどいいぜ!
 
 
 
 
 
 
あなたが、
 
幸せな終活を望むのなら
 
長生きして欲しいという思いは
 
手放すと楽です。
 
 
 
 
 
 
もちろん、
 
できるだけ長生きできるように
 
ケアをしたり健康に配慮したりは
 
オッケーよ。
 
 
 
 
 
 
 
でもさ、
 
 
 
その子が
 
どれだけ長生きするかは
 
私たちにコントロール
 
できないでしょ?
 
↑最近だと、寿命さえもコントロールできるという説もあるけど、多くの人にはできないでしょ?
 
 
 
 
 
↑二子玉クリスマスツリー準備中🎄
 
 
 
 
 
 
私たちが
 
コントロールできるのは
 
その子の命の長さではなく
 
濃さです。
 
 
 
 
 
 
 
コントロールできないことを憂いで、
 
自分のことを責めるより
 
コントロールできるのものを
 
最大限生かす方がよくないですか?
 
 
 
 
 
そっちの方が
 
あなたも大切な子も幸せですよね?
 
 
 
 
 
 
 
↑朝シャーちゃん。
 
 
 
 
 
そのためには、
 
 
 
 
長生き願望を捨てること。
 
 
 
そして、
 
長生きに対する優越感も
 
捨てること。
 
 
 
さらに、
 
長生きがいいに決まってる
 
という考えも捨てること。
 
 
 
 
 
それらを手放したとき
 
余計なことに囚われない
 
幸せな終活ができるようになります。
 
 
 
人生が変わる食事会  シャンパン
~ただ食べるだけで、本当の想いに気づく
 
 
お申し込みはコチラから↓