クリタケ | きのこビタミン

きのこビタミン

きのこで心もリフレッシュ

今日は兎和野高原を散策。



天気も良く



子供たちも遊べるアスレチックがあるので楽しめます。



きのこビタミン-131208_1057~01.jpg


きのこビタミン-131208_1129~01.jpg

気懸かりなのは、

熊や猪が出ること(-.-;)






子供たちに熊除けの鈴を鳴らさせながら散策していると…



倒木からナメコが少々。



きのこビタミン-131208_1108~01.jpg


去年はたくさん出ていた倒木ですが、今年は少ないなぁ~。


一応、5本くらい収穫しました(笑)






その近くにはこんなキノコも。



きのこビタミン-131208_1114~01.jpg




柄のささくれと傘の茶色が特徴のクリタケ。



きのこビタミン-131208_1114~02.jpg


傘の縁には綿毛が残り、脆い印象のキノコです。




傘にヒダを付けた変異体もありました。


きのこビタミン-131208_1215~01.jpg


これを収穫していると一人の初老の男性が声をかけてきました。



こちらがキノコ狩りをしていたことが分かったらしく



『これ、あげるわ』


とムキタケを10個程いただきました。


何でもこの方は麓の住人で、かなり以前からこのフィールドでキノコ狩りをしていたようです。



初めての同業者との遭遇。会話は弾みます(^w^)



この周辺のキノコ事情など、色々な話を聞けました。




ナメコのポイントも教えてもらったのですが


残念ながら発見できず(-.-;)



しかし、山の主との貴重な出会いもあり


充実のキノコ散策となったのでした。