お正月。
いつも呑み食いして正月太りの私だが…
ほとんど食べられない日が続いた。
ろくにキッチンにも立てずに、横になるばかり。
病院はまだ始まっていなく、あれから私の身体はどうなっているか不安はあったものの、この症状がある限り、赤ちゃんはお腹にいる。
そんな気持ちで過ごした。
ようやく連休明け。
いつもはあっという間に過ぎるのに、長い長い正月休み。
病院開始の日と同時に診察。
心拍の確認。
ドキドキしながら内診室へ。
赤ちゃん…
元気でいて…
祈る気持ちでモニターを見る。
あぁ〜〜コレですよ〜わかりますか??
と先生。
僅かながら、小さな小さな心臓がピクピクと動くのがわかった。
心拍確認できますね。
よかった…。
これで、流産の可能性もグッと下がります。
決して安心せずに、大事な時期ですので無理はしないで。
とご忠告。
でも流産の可能性がグッと下がる、と聞いてようやく安心。
母子手帳もらってきてくださいね
と言われて、何か母になる気持ちが沸々と湧きあがった。
嬉しい。
母子手帳。
私、本当にママになれるんだ。
ありがとう。
私の赤ちゃん。
元気に元気に大きくなってね。
母への小さな第一歩だった。