妊娠がわかり、母子手帳ももらって、両親、家族、職場、近い友達、報告をした。
実感と喜びと幸せと…
嬉しい日々。
…だかしかし。
悪阻は刻々と存在感を示してきた。
私がまず困ったのは、家の匂い。
何故かうちの中がの匂いが気になる。
洗濯洗剤、柔軟剤、キッチン、冷蔵庫、旦那のクローゼット、玄関、ソファ…そしてご飯の炊ける匂い…
とにかくあらゆる匂いに苦戦して、試行錯誤しながら過ごした。
マスク…必須。
洗濯したら、その匂いに負け、頭痛までも。
洗剤変えて、柔軟剤変えて…でも変えるたびにその匂いに悩まされた。
キッチンに立つ日も徐々に減った。
息を止めて冷蔵庫を開け、飲みものを取る。
料理はほとんど出来なくなり、旦那がしてくれる料理の匂いもダメ。
マスクをして、布団被って、…避けた。
洗い物もダメ。
そのうち家事全般がダメになった。
どちらかと言うと、綺麗好きな私。
旦那がしてくれる家事、もちろん有り難い事。。
だが、逆に苦しんでしまう事も多々あった。
キッチンに溜まっていく食器。
…旦那は溜まってから洗うスタイル。。
匂いが重なる。
適量ではない洗剤で行う洗濯。
その匂い。。
強烈に苦しい。
脱ぎ捨ててある旦那の服は、タバコと外の匂いが混ざってなんとも言えない匂いに。。
部屋が旦那の匂いでいっぱいに…なっていく気がした。。
大好きだった旦那の匂いが…とにかく苦しかった。。
気になる事は沢山あった。
やりたい、片付けたい。。
が、それよりも、動けないくらいの苦しみ。
とにかくマスクをして、少し落ち着いた時にちょっとずつ動く。
それしかできなかった。
つわり第1陣は…におい、だった。。
においだけでも辛かったのに。。
まだまだ先は長いのだった。。