開業1周年 | 平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

行政書士ネタとフットサルやフリースタイルフットボールについて書こうと思います。

暖かく見守ってください笑

11/1を持ちまして


行政書士開業1周年となりました。


ここまで支えてくださった皆様


本当にありがとうございます。これからも精進して参ります。末永くよろしくお願い申し上げます。


それにしても早い。あっという間に開業1年終了です。


本来、当初考えてプランではですね…


このブログで行った業務の内容と件数、報酬単価まで全て公開してやろうくらいな勢いでした。


っていうのは行政書士の年収が気になって仕方がないって人かなり多いと思います。実際どうなの?って気になって、自分はGoogleで「行政書士 年収」で検索してました。


正確には「行政書士 専業 年収」とかですね。


で、自分は公開は気にしないのですが…


やめます。


なぜならメリット特にないからです私に。


ブログで食えてない。とか書いたら食えてない人ってレッテル貼られてネットからの集客に影響でそうですもん。ネット集客全然してないですけど、2年目からは力を入れていくつもりです。


逆に食えてます儲けてますってなったら…


たかられそうなので嫌ですね。


あと行政書士業界全体に迷惑かけそうな気がします。著名な先生方の顔を潰すわけにはいきません。だから公開はしません。



が、仕事の件数くらいは書いていいだろうと思ったので発表します。


一年を通して行った業務の数は42件でした。


まあ自分の場合は単価安い案件ばかり扱うのでこれでは全然食えてません。開業後からちょこちょこ毎月こなしてきました。売上は上がりませんが仕事ゼロの月はなかったって感じです。


ちょうど一年前に買った行政書士の領収書がなくなってきたので買い足すつもりです。


2年目はこれの5倍はこなしたいところです。それでも少ないなあ…(−_−;)


そして受注をドンドン増やし


「秒速1億稼ぐ行政書士!」


になれたらいいですね!


実現したら平成生まれの行政書士から通り名を変更しますよ(^-^)


秒速1億って車庫証明何件出したらいいんだろ…


何はともあれ今後ともよろしくお願いします。