行政書士という職業を例えるなら… | 平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

平成生まれの行政書士〜まさきのブログ

行政書士ネタとフットサルやフリースタイルフットボールについて書こうと思います。

暖かく見守ってください笑

どうもこんばんは


浜松市浜北区の行政書士 平井でございます。


11月に入り寒くなった…と思いきや日中は暑かったですね〜体調を崩しておりまして声がずっと枯れております。


休息を取って早く治さねば…



行政書士という職業…


食えるか食えないか?とネット上ではよく騒がれて?いるのですが…


これまた例えられるのがラーメン屋な気もする


ラーメン屋が食えるのか食えないのか?


行政書士が食えるか食えないかと言われることはこれと同じことだよって



う〜ん、、間違いではないかもしれないですけど…ちょっとしっくりこないなあと思っておりました。


自営業という点では同じかもしれませんけどね。


で、しっくりしたブログ記事見つけたので(というか自分も思っていたので)今回例えるのなら…と言うことで書かせていただきます。



例えるなら…



芸人(芸能人)

でしょうねきっと


芸能事務所にあたるのが各行政書士会や所属する単位会


行政書士が所属する芸能人


セミナーや講演会が舞台


そして行政書士の仕事は芸能人でいうところの「パフォーマンス」ではないでしょうか?


お笑い芸人を考えてみてください。


養成所を経験してからデビュー。地道に営業しながら売れればテレビ番組に出演。


行政書士の場合は…


資格の学校なりなんなりで勉強して試験に合格。補助者経験を積むかどうかは人それぞれですが行政書士登録してデビュー。自分を売り込み仕事を獲得。


芸能界の大御所と呼ばれる人に当たるのが行政書士会の会長や理事など役員をされていらっしゃる先生方。


オリエンタルラジオみたいに新人ながらバンバン仕事を獲得していくスーパールーキーがいる行政書士の世界。


アルバイトしながら芸人をするようにアルバイトしながら行政書士をする行政書士…


いわゆる下積みってヤツですね。



まさに芸能人の世界とそっくりだな〜って思っておりました。


最高のパフォーマンス(仕事)を発揮するために営業(集客)があるわけだし。


売れる(食える)人はあっという間に売れていく(食えていく)っていう世界。


とまあこれが正しい例えかどうかわかりませんがラーメン屋よりなんかしっくりくるので芸能界に例えてみました。


僕の現在のランク的には養成所上がりの新米芸人。


まだまだこれからですね!