
先週は、廃品回収日だった。量がい
つもの半分といったら大げさかもし
れないがそれくらい少ない。
緊急事態宣言が出された後、広告
等が激減したためだが、改めて折り
込みチラシの多さに驚かされる。
さて、新聞と言えば…
以前、オーストラリアのパッケージツ
アーに参加した時に、道端で新聞を
売っている少年がいた。オーストラリ
アはとても広いので道がとても広
かった。
少年が新聞を売っていた場所は人
家らしきものは全く見当たらない。こ
んな場所で新聞を売って誰が買うの
だろうかと思った。
時間は朝の9時頃だったが、この少
年は何時まで売るのだろうか?
ガイドさんが「毎日売っているのでは
なく、週に2,3日程度です。」と説明し
てくれた。
それを聞いてもっと驚いた。新聞は
毎日売るものだと思い込んでいたか
ら…
今でも、新聞を売る少年はいるのだ
ろうか?
確かめようがないが、気になるな
あ…