マネーの星

マネーの星

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!


 今月の第2日曜日は、私の町内は廃品回収日だった。あれ?なんだか量が少ない。

そう!我が家は今年の3月で長い間取っていたA新聞を止めたからだ。


我が家は長年N新聞とA新聞を取っていた。

ところが、A新聞は突然、去年約10%の値上げをしたのでこれを契機に止める踏ん切りがついた。1年契約だったので年度末の3月まではずるずると取ることになってしまった。


A新聞の4月からの契約を断った時に意外にもすんなりと止めることができた。

契約を取りに来た人に『最近、2誌取っている方は珍しい。』と言われ、『N新聞の継続はお願いします。』と続けられた。


このことがあってからふと思い出したことがある。テニススクールの知人の2人は『前から新聞を取っていないよ!』と言っていたことだ。テレビやスマホがあれば、日常生活に困らないとのことだった。逆に2誌取っている我が家に驚いていた。


確かにスマホは、いつでもどこでも新しいニュースが見れるが情報の選択が難しいと思っていた。新聞は見出しだけを見ておおよそのことを知り、興味のあるところを読めば良いと勝手に思っていた。

でも、もうその考えは古いのだろう!


ウクライナ政府の副首相でありDX担当大臣であるミハイロ・フェドロフ氏はITを巧みに扱いロシアとの戦争に予想以上に抗っている。戦争という場面でITが活かされることには複雑な気持ちになるのだが……


しかし、朝刊や夕刊を待って情報を得るのではなく、スマホなどで瞬時に新情報を得て活用できなければ時代に取り残されてしまうだけではなく、戦場では命さえも奪われかねない。


今、N新聞を電子版のみにしてペーパーは止めようか思案中だ!