読書後は、自分の考えや感想を言葉にすることで、効果を高めることができます。ロジカルな書き方ではなく、感動を伝える書き方が必要です。
●ロジカルな思考は役に立たない
ロジカルな思考はビジネスで必要だと思っていませんか? ロジカルな思考に頼ると、あなたは自分も相手も幸せにできないことがわかります。
文章を書くときには「重要なことを先頭に持ってくる」というルールがあります。これを「5W1H」といいます。
考えてみてください。日常会話で「5W1H」で話している人はいませんよね。「5W1H」で話す人がいないように、「5W1H」で書く人もいません。
ロジックやロジカルは相手を説得したり、事実を客観的に伝えるための道具です。しかし、それだけでは人の心は動かせません。人は感情で行動する生き物です。あなたがどんなにロジカルに説明しても、相手が感じることは「冷たい」「つまらない」「理屈っぽい」だけです。それではビジネスでも人間関係でもうまくいきません。
ロジックやロジカルは、相手を説得するためのフレームワークにすぎません。そこからは価値を生み出しません。
人の気持ちはロジカルだけでは動かず、そこに強い思いや情熱があったり、楽しいと思うから動くのです。気の向くまま、感情のおもむくままに本を読みアウトプットしてください。
尾藤 克之(コラムニスト・著述)