彼ら彼女らは、なぜ一発屋で終わらず、安定して高い成果を挙げ続けられるのでしょうか。
共通してもつ「7つの思考・行動様式」というものがあると言います。
【ハイパフォーマーがもつ7つの思考・行動様式】
1.「なんとかなる」と思ってやってみる
2.柔軟に方向転換する
3.自分とは異なる価値観や文化を認め、受け入れる
4.仕事を「プレイ」する
5.常に学び続ける
6.人との縁を大切にする
7.物事を斜めから見る
あらゆるサクセスストーリーは、例外なく「まずやってみる」ことからスタートする。
「これではうまくいかない」となったら、「2. 柔軟に方向転換する」
第三者の視点や意見を取り入れることで道がひらかれる
「3. 自分とは異なる価値観や文化を認め、受け入れる」
ハイパフォーマーは例外なく、「仕事を楽しみながら遂行する人(=プレイヤー)」
「4. 仕事を『プレイ』する」
「5. 常に学び続ける」ということ。なぜなら、プレイするためには成長し続けるのが不可欠だから
「6. 人との縁を大切にする」多くの人と関わりながら進めるビジネスにおいては、人とのネットワークが不可欠です。
「7. 物事を斜めから見る」は、「対象物のいい部分を十二分に理解したうえで、あえて批判的な視点でとらえ直してみる」ことを意味します。
始めてもいないことで成功することはない
「守破離」を意識する
基本の型を「守」って
既存の型を「破」る
型から「離」れて自分のオリジナリティーを発揮できる
7つの思考・行動様式も、「型」だと思ってほしい
まずはこれらを自分のものにしてみる。オリジナリティーを発揮するのは、それができてからです。