最大80%も生産性を落とすことになる
実は集中力は低下、ストレス増大、また衝動的な行動が増えるので、生産性は落ちるばかりなのです。
1つのことに集中するほうが、仕事や人生の目標を達成したり、それを超えたりすることができるのです。
より生産的に仕事をするためのヒントを4つご紹介しましよう。
.1. パレートの法則とは
結果の8割は2割の行動から生じるということを発見した「パレートの法則」があります。
自分にとっての20%はどれなのかを見極めることに時間を費やしましょう。
2. 結果を出すための戦略を練る
次に、目標を達成するための戦略を立てましょう。
シンプルに、3~5つの目標を定め、それらに専念する時間を設けてきっちり仕上げるのがベストです。
3. 不要な仕事をきっぱりやめる
抱え込んでしまっているものを減らす
他人に任せる(やらなければならない仕事で、かつほかの人に任せられるもの)
先送りする(緊急でないもの)
やめる(する必要がまったく認められないもの)
4. システム、プロセス、テクノロジーの活用
最後に、システムやプロセス、テクノロジーを取り入れて、作業の軽減を図りましょう。
作業をよく洗い出し、適切なシステムを導入、微調整し、テクノロジーを活用して生産性とパフォーマンスの向上に努めましょう。