奥州福島 聖石温泉 恵の湯✽お肉屋さんが経営する温泉♨茶褐色の温泉&お昼ごはん | 温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉宿・お出かけ・思い出記録φ(・ω・*)

温泉好きおばちゃんが、訪れた宿の記録などを気の向くままに書いてます。
自分まだまだ新参者です(。・ω・。)







茶褐色のお湯がいい!








三春の滝桜を見て駐車場に戻ると
時間は11時45分
おかんにお昼ごはんを食べさせなきゃなので(;^ω^)
丸一魚店 富士の湯は後から行くことにして

食事もできる聖石温泉へやって来ました

お肉屋さんが経営している温泉とのことで
精肉店も併設されているのかと思っていたんですが…(村越精肉店)
屋根のてっぺんにの看板♨がついてる建物だけで
中に入ってもお肉屋さんの雰囲気はありませんでした…^^;
けど、まっいっか(笑)

R349沿いにあり、たしか看板もあったはずなので分かりやすいと思います
駐車場は4〜5台分ありますが、ニワトリさんが闊歩しているので気をつけて😂

聖石温泉 恵の湯
玄関先に入浴時間や料金

丸一魚店までは車で5分もかからないので(Google調べ)
先にお風呂♨をいただくことに

女将さん?の案内で浴室へと案内していただきました
玄関先からは想像できないほど奥行きのある建物

到着すると賑やか〜(笑)

神棚があったので来れたことを感謝(^人^)
桜の写真も飾られていました🌸


湯上がりの待ち合わせにもナイスなソファーがあったり
使用していませんが鍵付きロッカーもあり
立派な入浴施設です

ここにもありました🥛酪王牛乳の販売機



女湯は ゆとりの湯

ちょうど先客さんが出るところ&私たちが出るところで後客さんが来たので
ナイスタイミングで独占(๑•̀ㅂ•́)و✧
先にお風呂にして正解でした🙆

何故か洗面台の横に洗濯機
ドライヤーもあります🙆

浴室入口の壁にはインターホン
お湯がぬるいときには押すみたいです
先客さんが、湯口から出でくるお湯がぬるいから
帰りがけ熱くするように言っておくわね^_^と言ってくれたのですが
こちらも冷鉱泉だったんですね←安定のテキトー調べw

加温ありの循環装置使用とのこと
消毒は書いてないので不使用かと
実際浴室もお湯からも塩素臭はしませんでした(間違っていたらすみません🙏)

光っちゃって見えづらいですが…🙏
源泉名 恵の湯
泉質名 単純泉(Ⅱ)冷鉱泉(炭酸水素塩型)
(旧源泉名 単純炭酸鉄冷鉱泉)

こっちはもっと見えづらい笑い泣き
泉温 12.6℃

では浴室へ
5〜6人は?余裕で入れる湯船には
茶褐色のお湯♨

洗い場にはアメニティも🙆



こんなに立派だとは思っていなかったので🙏
ムダに撮るのはお約束📷

体を洗ってどぼん♨

循環ありですがオーバーフローしたお湯で
床が黒く染まっています♪

先客さんが言っていたように湯口からは
ぬるーい♨

だからでしょうか?湯温は40.9℃と
永遠のパラダイス
甘くいい匂いがしてサラッとしていてキシキシ浴感のお湯♨

からの
湯口の横に並んだカラフルなアヒルちゃんたちがかわいい♡

しばらくまったり(●´ω`●)入っているとだんだん熱くなってきたので
湯口付近で計ってみると43.7℃
好みの湯温です(๑•̀ㅂ•́)و✧よし!←年寄りw

でもおかんには熱すぎる温度になっちゃったので^^;
加温されていない源泉蛇口オープン
これも先客さんに教えてもらいました^_^
蛇口から飲んでみると鉄味
いかにも体に良さそうな味

冷たい源泉をぐるぐる混ぜていたら
湯船の中には茶色の細かな湯の花がいっぱい!すごい!

湯の花にまみれながら熱めの湯口付近で入ったり
ちょっと離れてみたりを繰り返し
汗だくになるほど満喫しました(о´∀`о)

ここは本当に来てよかった♨でした
めちゃめちゃ( ・∀・)イイ!!



風呂上がりにお昼ごはん
メニューはこんな感じ
お肉屋さんの経営する温泉とのことで
例えばトンカツとか…お肉メインのメニューがあるのかと思っていたのですが…

しばらく待って(2〜30分弱くらい^^;)
おかんオーダー 山菜うどん
…山菜…^^;?


えみちゃんオーダー 野菜炒め定食
わわわっ!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

大きなお皿にてんこ盛りの野菜炒め!

ごはんも大盛り?!
菜の花の葉っぱとワカメが大量の味噌汁

ほうれん草に奴さん

うどんも野菜炒め定食も
良く言えば🙏家庭料理的な味付け
うっかり、でめ金食堂の野菜炒めを想像してしまったえみちゃんには…🙏💦

珍しくおかんにヘルプしてもらっても
お残ししちゃいました🙏💦
ごめんなさい(_ _;)ごちそうさまでした


メニューの裏側にタオル発見!
しかしタオルは無地だそうで
図々しく「そのうち作ってください!買います!」と言ったら
「考えときます(^^)」と言った
女将さんの娘さん?がアイドルなみに
めちゃめちゃ可愛かったです♡


聖石温泉 恵の湯は月曜日が定休日なので
えみちゃん的には珍しく火曜日に休みが入った4月6日に(いつも月曜日休みが多いのです)
2つまとめて入ることができましたヾ(*´∀`*)ノ




次からは今月の一泊温泉旅行
またまた山形県を記録