もう…字幕つけないと解りませんあせる

(『正直不動産2』第3話より。以下同)

というか…

 

字幕つけても分かりませんあせるあせる

 

榎本美波さんの秋田弁がさく裂した

『正直不動産2』第3話

NHK+で現在配信中でございます。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024012334921?playlist_id=bb41c9ea-f360-4325-a893-64fa1c13f619

 

第2話で

永瀬財地の鼻っ柱を押さえつけて、

もう振り回されるつもりはないビックリマークと、

宣戦布告ともいえる「へばっビックリマーク」をした美波さん。

 

第3話では、

居酒屋「しょうじきもん」で居合わせた

永瀬財地と同席するハメにあせる

ところが…

Z世代の十影の言葉が

理解できないあせる

 

永瀬財地からは、

「昭和生まれの僕たちには何言ってるかわかんないですよね。」と同情されたもののあせる

一緒にされたくない美波さんあせる

(ちなみに、Wikiによると榎本美波役の泉里香さんは昭和63年10月生まれ、山下智久さんは昭和60年4月生まれだそうです。泉さん…ギリギリ昭和世代あせる

 

分かったふりで会話してみたものの…

「タムパ」を「タコパ」と間違えて、

余計に恥をかいてしまいますあせるあせる

 

ここで、

第1話で月下咲良から

タムパの意味を教えてもらった

永瀬財地がフォローしてあげればいいのに…あせる

 

知った風に解説して、

しまいには…

「俺でも分かりましたけどw」

馬鹿にしちゃったから…あせる

 

美波さんキレちゃったむかっ

はいっ!!

ここからですよ…

 

秋田弁がさく裂し過ぎてあせる

何言ってるのか分かりませんあせる

 

出来る限り調べてみました。

まず、

「ちらましね!」

 

ググってみると…

 

ちらまし

・鬱陶しい

・不快だ

・嫌だ

 

という意味ですあせる

 

次に出てきたのが…

「はんかくせえヤツ」

 

コチラによると、

 

はんかくせぁ

・生意気だ

 

「秋田弁講座」というサイト

コチラによると、

 

はんかくせ

・未熟なこと

・子供じみてる

 

元は「半可臭い」という言葉が

語源だそうで…

 

これによると、

・愚かである

・あほらしい

・ばからしい

 

という意味だそうです。

 

次は…

「まま」は解りますよねはてなマーク

 

分からなかったのが、

最後に出てきたこの言葉。

「おったでる」です。

 

このサイトにも、

「おったでる」という言葉は無く、

近い表現で…

 

「おだる」=折る

 

ググってみると、

関東地方の方言で

(柱などを)立てる」

という意味はありました。

 

が…

 

文脈から違うように思います。

 

 

全部分かったわけではないのですがあせる

 

美波さんの秋田弁を

判明した限りで

私なりに訳してみますあせる

「あっ~ビックリマーク鬱陶しいわっむかっ

 

「小生意気で嫌な奴が一人増えやがった!!

 

「仕事終わりにゆっくりご飯でも食べようと思って(しょうじきもんに来)たのに」

 

「これでは、落ち着くどころかよけいにイラつくわっむかっ

 

「それもこれも全て、この男(永瀬財地)のせいだビックリマーク

 

といった感じになるかと思いますあせるあせる

 

 

それにしても…あせる

 

美波さんの絡み方がもう…あせる

 

 

前作第6話では、

泥酔した美波さんが

永瀬財地に絡む場面もありました。

これに比べると、

今回の美波さん

お酒ロクに飲まないうちからコレですからあせる

永瀬財地のこの顔w

これで2人の恋は進展するのか!?

絶望的な状況ですwあせる

 

今後の進展を見守りたいと思いますあせるあせる

 

あっあせる

 

前作でも第9話でさく裂した

秋田弁を調べてます。

お暇なときにどうぞ。