やまぴーにこれって!!

(『正直不動産2』第2話より。)

山下智久氏がコメディを演じてるだけでも

私にとっては新鮮だったこのドラマ。

続編でさらに魅せてくれるなんて、

なんて幸せなんでしょ。゚(゚´д`゚)゚。

 

『正直不動産2』第2話

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2024011631632?playlist_id=5d539047-bcd8-4e75-9049-362e272cc607

NHK+で23日(火)午後10:44まで配信中です。

 

やまぴー演じる永瀬財地の

鼻っ柱を押さえつけたのが…

 

このかた!!

(いいわぁ~この表情ビックリマーク

泉里香さん演じる榎本美波です。

 

美波さんに言い寄ってきた

神木が大嘘つきであると見破ります。

(この場面詳しく採り上げたいのですがあせる配信中なので後日あせる

 

それを永瀬財地に明かすこの場面。

永瀬財地に顔を寄せながら

美波さんはこう言いました。

 

「言いましたよねはてなマーク

「嘘をついてるかどうか、目を見ればわかるって…」

 

これに永瀬財地はうなずいてる。

 

のですが…

 

言いましたっけはてなマークあせる

 

 

ハッキリとは言ってないと思うんですが…あせる

 

考えられるのは、

前作の最終回(第10話)の…

 

この場面。

月下咲良との交際を問われて、

完全否定する永瀬財地を…

(じっ…目

(この間、永瀬財地さんは否定し続けますあせる

(じ――――目あせる

あせる

やっとここで…ひらめき電球

美波さんは信じてくれます。

そのとき言った台詞は…

「嘘ついてない目ですね。」

「信じます。」

 

 

同じく第10話で、

永瀬財地の嘘のプロポーズを見破った

この場面では…

永瀬財地の目を見て

表情から笑顔が消えると、

握りしめられていた手を振りほどきます。

しかし、

その際の台詞は…

「今のあなたの言葉からは、真実は一つも感じられません。」

でした。

 

 

今回美波さんがおっしゃっていた

「嘘をついてるかどうか、目を見ればわかる」

というのは、

この当時の状況を思い起こさせつつ、

自分に対して嘘は通用しないビックリマーク

永瀬財地に解らせるために

あえてはっきりと表現した。

 

そう考えると、

ここで美波さんが言った台詞。

「あんまり私をなめないでください。」

 

これは、

神木の嘘を見破れずに付き合うのではないかはてなマークと、

永瀬財地が心配したことに対して…

 

ではなくビックリマーク

 

自分(榎本美波)に対して、

嘘を取り繕って…

(前作第10話)

身体だけの適当な関係を持とうとしたり、

 

神木との交際を阻止しようとするくせに、

(「2」第2話)

自分のことをどう思ってるのか尋ねても、

はぐらかし続ける永瀬財地への怒りと

考えられるのです。

 

美波さんのこの表情。

これは永瀬財地に振り回されるつもりはないビックリマーク

という決意の現れであり、

宣戦布告としての

「へばっ。」

なのかもしれません。

 

 

あの…あせる

 

前作最終話の榎本美波さんについては、

このブログでも触れてるのですがあせる

 

この場面って、

前作放送時に、YouTubeで

この場面だけ切り抜いた公式動画が

Upされていたんですよビックリマーク

 

前作を踏襲していると思われる場面が、

いくつもあるので、

できれば…

 

NHK様には前作の関連する場面などを

切り抜いた動画をUpしていただけると、

より「2」の理解が深まると思うのですが…あせる