「月下には月下のやり方があるでしょはてなマーク

「必ずいい営業になる。俺が保証する。」

(「正直不動産」第9話より)

「だって、俺ウソがつけない人間だからさ。」

 

 

 

入社以来初めて褒められた

福原遥演じる月下咲良が

泣きだしちゃったあせる

ハンカチで涙を拭ってあげる

やまぴーこと永瀬財地。

(この直後にマジトーンで嫌がる月下ちゃんも面白いのですが割愛しますあせる

そしてあせる

 

この場面に出くわしてしまった

松田と、

泉里香演じる榎本美波。

 

瞬く間にむかっ憤怒むかっの表情に変わった

美波さんが発した秋田弁の台詞。

聞き取れましたかはてなマーク

 

どうやら、

こう言ってるようです。

 

「うじゃらしくね~男むかっ

 

「ぜってぇ~許せねむかっ

 

泣いてる後輩をなだめているだけにしか

見えないのに、ここまで激怒するか!?

 

その是非は、

置いといてあせるあせる

 

でも、美波さんが

激情型の性格であることは、

過去のエピソードに断片があるので、

そこは気にしないでおきましょうあせるあせる

 

問題は、

「うじゃらしくね~」の意味。

 

検索をかけてみたら、

それに似た言葉を見つけました。


北羽新報社HPより)

 

 

北羽新報という秋田県の能代市周辺を

カバーする新聞社の

2016年ごろのコラムです。

 

舛添さんが都知事だった頃の

スキャンダルについてどう思うかはてなマーク

 

地元の女性が、

「うしゃらしぐね」と言ったと紹介して、

そこから、

「うしゃらしぐねぇ」の意味について、

秋田弁辞典を参照して紹介してます。

 

詳細は割愛しますが、

どうやら、

「嫌だ」とか、

「気持ちが悪い」「良くない」

という意味だそうです。

 

その点から、

この場面での美波さんを

推察すると…

結婚を前提に付き合いたいと、

真面目に気持ちを伝えたのに、

他の女に愛想振りまく永瀬財地は、

やっぱり…

 

顔だけは良いが、

中身は信用できない最悪な男だむかっ

 

という気持ちが込められてると考えられますあせる

 

そして、

結婚したいという

美波さんの純粋な気持ちが

踏みにじられてしまったので、

 

「ぜってぇ~。許せねむかっ

という発言に至ったと考えられますあせる

 

 

そもそも、なぜ美波さんは

婚活していたのかはてなマーク

第7話までの振り返りも

よろしければご覧ください。

 

追記あせる

先程、最終話が放送されました。

その「正直ダイジェスト」

(公開終了)

コチラにも載ってますが、

美波さんが永瀬財地をぶっ飛ばした

際に発した

「このスケベじっこドンッ

「じっこ」をぐぐってみると、

青森の下北弁で「爺」と出てきます。

下北半島なので、

地理的には隣接してませんが、

北東北と考えると、

おそらく同じ意味で使われてると

推察します。

ということは、

美波さんは永瀬財地に対して、

「このスケベじじいむかっ

そうおっしゃてると考えられます。

 

いいドラマでしたあせるあせる