【艦これ】報告書10 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!



どうもこんにちは、マダオです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾


いよいよ始まりました、艦隊これくしょん2016春イベント!






E6、E7が鬼畜マップで、深海棲艦の大運動会などと表現されていたり。

システムが正常に作動していなかったため、敵からの空襲が発生しない。こちらの航空基地が与える攻撃が適正なものでないなど、提督さん方は情報収集に忙しくなっていると思いますが、E6、E7の鬼畜さはそのままのようですねw

不具合がある中で海域を突破した提督さんは凄すぎます・・・。





さて、私はと言いますと、3日の夜に下見出撃から始まり、昨日E1をストレート突破しました。

航巡の起用について検討すべき状態となっているため、E2にはまだ出撃していません。

今回は休憩と情報整理がてら、記事を書いていきます。




E1ですが、先行して情報を集めてくださった提督方の報告を活かして、水上打撃部隊で挑みます。難易度はもちろんです。今後の海域の難易度を甲で選べるようにするためもありますが、今回は海域突破報酬のこともあり甲選択です。





・編成

第一艦隊

第二艦隊も同様ですが、海域突破後にキャプチャーしましたので、能力値は攻略時のものと異なります。


攻略前は第一艦隊に重巡を2隻配置する予定でしたが、潜水マスで駆逐艦の攻撃を1回多くするためと、ボスマスで夜戦になった場合の火力を補うために足柄さんを第二艦隊へ移しました。


ちなみに、雷ちゃんは道中の戦闘でMVPものの活躍ぶり(神回避連発&重巡リ級フラを大破させるなどなど・・・)を発揮しましたwさすが我が鎮守府の駆逐艦のエース第六駆逐隊w


戦艦の二人には、試製35.6cm三連装砲を積んで火力上昇と命中率(&補正による)upをしています。連合艦隊では命中率が下がってしまいますので、私は火力も大事だけど当たらなければ意味がないという考えのもと、命中率を重要視しています。実際に過去のイベントでは、この試製を積んだ霧島の方が、通常の41cmを積んだ長門よりも高い命中率をたたき出しました。






第二艦隊

阿賀野が別艦隊で遠征に行っていたため、後で加工してくっつけました。


そして、なぜか艦隊名が第一艦隊のものが表示されている・・・。おかしいな、第二艦隊の名前は変更していないはずなのだが。


第二艦隊では、火力が期待される足柄さんはもちろん、対空値の高い初霜がカットインを発動し、敵艦載機を打ち落としてくれました。


装甲などに若干不安のある初霜をここで起用したのは正解かもしれないですね。後半の海域だと、駆逐艦の性能も高いレベルが要求されるでしょうから・・・。








足柄さんの艦載機には夜偵を。清霜には照明弾を持たせました。夜戦にもつれ込む可能性はありますから、夜戦装備を忘れずに





私が甲難易度で挑戦した感想としては、艦隊に編成する艦のレベルは80前後で問題なさそうです。Zaraはレベル40台でしたが、意外にも大破による退避、撤退要因にはなりませんでした。


むしろ、軽空母の2人が中大破しやすかったですね。装甲が薄いので仕方ないですが、軽空母の攻撃が外れる場合が非常に多かったのは問題に感じました。艦戦は烈風3スロットあれば優勢以上をとれるかと思います。烈風以上の性能を持つ艦戦がある場合は、そちらを使いましょう。


瑞鳳は1番艦のため(艦隊司令部施設の関係)、攻撃2巡目のトップとなります。そのため、2巡目の初手で1隻を落とせばこちらの被害が少なく済む可能性がぐんと上がります。軽空母の戦力も艦隊にとっては非常に重要なのです。とはいえ、熟練度システムの実装によって、空母の攻撃も戦力なったのは嬉しい事ですね(昔を思い出す・・・)。


私のように軽空母を1番艦に起用したり、2隻起用する場合は、なるべく練度の高い艦を使うのが良いように思えます。ただし、後半の海域も考えた投入を推奨します。


海域突破報酬ですが、甲攻略の場合だと大発動艇(八九式戦車&陸戦隊)が手に入ります(他の難易度の場合は大発動艇)。この装備が今後の海域攻略で活躍しますので、E1はなるべく甲で攻略しておいた方が良いのかなと感じます。





海域攻略としては、他の提督さんもおっしゃっているように、道中を切り抜けられるかが焦点になってくると思います。


特にDマスHマスの敵編成が強力ですので、注意しましょう。逆に、ここを抜けられればボス戦は比較的やさしい編成のため、S勝利もとりやすいかと思われます。ちなみに、ラスダン時は第一艦隊の砲撃の時点で戦闘終了しました。ラスダンのみ決戦支援を出していたのも大きかったですね。

上記でも説明しましたが、軽空母が中大破しやすいため、艦隊司令部施設の起用を推奨します。

道中の支援ですが、削り時に安定しないと感じた場合は支援を推奨します。私は比較的エコ支援(駆逐×2軽空母×2重巡×2)をだして攻略しました。





ということで、E1から連合艦隊のガチンコ勝負かよと驚いた方もいるかと思いますが、内容としてはE1らしいものになっています。


道中は若干お祈り要素があるにしても、その要素も軽いものですし、道中の難易度が高い分、ボス戦はやさしくなっているなど、バランスは取れていたのかなと感じました。


ただ、相変わらず新規の提督さんには難しいですね・・・。運営さんも、最初は通常海域で鍛えてねと言っていますので、イベントのターゲットは中堅やベテランさんなのでしょう。


とはいえ、ベテランの中でも先陣を切れるレベルをもつ提督さんでさえE6の時点で苦戦しているようですね・・・。そろそろ甲難易度からさらに上の難易度を設置して、甲難易度レベル自体を少しさげるべきなのではとも思います。





次はE2!ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ