(この記事は随時更新していきます)
※5月6日 追記しました
どうもこんにちは、マダオです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
無事にE1を突破し、E5までの編成の目途がつきましたので、さっそくE2下見に行ってきました。
※E2も甲攻略です。
・編成
※決戦支援はまだわからないところがありますが、道中支援は必須です(キラ付をして、高確率で来てもらえるようにしましょう)。
鈴谷と浦風ににはバームクーヘンミサイルのWG42を、熊野には三式弾を持たせています。響には大発2つと大発(八九式戦車)1を載せています。(この時の自分は内火艇を1つ持っていることを忘れています)
軽巡には阿武隈を起用したいところですが、後の海域で起用する可能性があるため、ここでは温存しています。代わりに能代を起用。今回のイベントでは阿賀野型が絶賛活躍中。
阿武隈の場合、甲標的を装備させる関係で水上機を載せない場合が多くなります。その点能代は積極的に水上機を載せることができますので、鈴熊コンビが水上機枠に瑞雲を載せている穴埋めとして、夜偵を積めるのが利点ですかね。もちろん、他の水上機を載せられる軽巡はいますので、ここはお好みです。
ただし、軽巡枠は各提督さんの艦隊における、軽巡の主力は温存で問題ないかと思われます。
下見は完了しましたので、次からは本格的な攻略開始です。できれば今日中に突破したい・・・
(下記は6日分の追記記事になります)
下見の編成で攻略を開始したのですが、どうも浦風と浜風が大破しやすく、集積地棲姫の体力も削れない状況が続きました・・・。
この海域は試行回数が必要なのかなと考えた私は、ラスダン突入後もこの編成で出撃を繰り返しました。が、全く旗艦を撃破出来る気がしない(汗)
何より、こちらの道中、ボス戦共に被害が大きすぎるため、ボスマスの夜戦突入時点でこちらの戦力がほとんど残っていない状況でした。
さすがにまずいということで、急遽E3で投入予定だった島風と電ちゃんを投入。
大破が多かった浦風と浜風は下げました(練度は高いはずなのだが・・・)。ちなみに、E2とE3の札は同じものですので、予め両海域の編成を考えておいて、大破しやすい子がいた場合は、後退する方法もあります。
こちらの編成での結果ですが、結局ダメでした。
この後、水母の瑞穂を加えた編成で出撃してみました。ラスダンでは集積地棲姫が艦載機を飛ばしてくるため、制空権確保と開幕雷撃を目的としています。
しかし、問題が発生。ACEFGJというルートに変わってしまいました。ちなみに、Fマスの敵編成が強力すぎるため、一度のみの出撃となりました。無駄に瑞穂に札をつけてしまった・・・。
この後も試行錯誤を繰り返したのですが、ACEHIGJルートでの編成だとどうしても火力不足&夜戦時の戦える艦がほとんどいない状況を改善できませんでした。
これは詰んだかもと思ったのですが、最後の編成を試してみることに。
最後の編成は航戦1、航巡1、駆逐2、軽巡1、軽空母1です。この編成の場合、BEFGJというルートになります。このルートではBマスとFマスの2つが大破撤退要因となるデメリットがあるのですが、その分こちらの火力、制空値が高くなるのがメリットです。
この編成での1回目の出撃で、いきなりS勝利達成して海域突破です。
(今まで20回出撃したのはなんだったのか・・・)
瑞雲の師匠こと日向が見事活躍してくれました。日向には試製35.6cm三連装砲、瑞雲12型、三式弾
を装備していたのですが、3ケタ台のクリティカルをしっかり出してくれました。
千歳には岩井小隊の52型甲と烈風601空に彗星、下のスロットには彩雲を積んでいます。ラスダン時の必要制空値が高いとのことで、正空の装備から借りてきました。その他に日向と鈴谷に1スロットずつ瑞雲12型を積んでいます。この状態で制空優勢とれました。烈風以上の性能の艦戦が無い場合は、軽空母に烈風3スロット使用するのもありですが、攻撃要員が1人減るのも痛いところですね。
大発や内火艇、WG42を積んでいた響が中大破することが多かったため、この艦載艇類での効果をあまり実感することはできませんでした。クリティカルがでても70くらいの与ダメージでした。
しかし、WG42や大発などの装備が少ない場合でも攻略可能なことが分かったことは嬉しいですね。
私はWG42を2つに、大発2つ、大発(八九式戦車)1つ、内火艇を1持っていたため、先行して情報収集してくださった提督さん方の情報を元に、ACEHIGJルートで攻略していました。しかし、この海域は各提督さんの艦隊練度や装備内容、戦闘内容を踏まえて、どの編成でどのルートで攻略するかを柔軟に考えた方が良いと感じました(艦載艇を豊富に持っている場合は上ルートで問題なさそうです)。私は少し粘りすぎましたね(汗)
少なくとも、私の場合はACEHIGJルートでの攻略は前哨戦までにしておくべきだったようです^^;
複数ルートを使って攻略する場合は、より多くの艦に札が付いてしまいますので、今後の海域の編成を考慮した起用をするようにしましょう。
ドロップもそこまでおいしいわけでなく(鹿島を手に入れていない提督さんには重要な海域ですが)、ひたすら周回数を重ねたこともあって、精神的にしんどい海域でしたが、なんとか突破しました。
個人的にはE2から一気に難易度が上がったように感じます。甲攻略をする場合は、練度の高い艦で整えることをおすすめします。(私の艦隊もレベル80以上で編成してはいたのですが・・・)
ようやく、ようやく次はE3!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾