【艦これ】報告書9 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!


どうもこんにちは、マダオです₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾





いよいよ本日から作戦開始(期間限定イベント実装)となる2016艦これ春イベント。


現在はその実装に向けたメンテナンス中となっているので、その時間を利用して、イベントに関する情報を「集めていきたいと思います。


個人での情報収集なため、情報に誤りがあるかもしれませんので、予めご了承ください。


今回の記事は、情報のまとめであることは間違いないのですが、どちかというと私の脳内情報の整理のために、記事として書くのが目的ですw





・イベントに関する事前情報
・メンテナンス
11:00~22:00(予定)
時間通りにメンテナンスが終了したとしても、終了後の時間帯的に回線が非常に込み合いそうなので、今回のイベントも翌日からスタートを予定しています。





・作戦名「開設!基地航空隊」
今回の作戦はIF作戦とのことですが、史実ではこのIF作戦の内容を予定していたりしたのでしょうか。それとも、オリジナルのIF?情報不足により具体的な内容はわかりませんが、陸上に基地を設置するのが目標なのですかね。となると、大発などが活躍するのでしょうか。運営も、戦力は艦種ごとにバランスよく(いつもではあるが)整えておくべきといっていますので、水母なども活躍する場がありそうですね。





・海域数
海域数は7つで、前段、拡張、後段の3つの作戦に分けられているそうです。今までだと拡張作戦が最後に来ていたような気がしたのですが、運営のアナウンスの順番がこのようになっていましたので、拡張作戦を途中で挟むものと思われます。言い忘れていましたが、今回のイベントはもちろん大規模作戦となりますw

そして、今回の作戦の特徴としては、前段作戦終了後、拡張作戦を実施しなくとも後段作戦に移れるという仕様になっているそうです。今回のイベントの純粋な作戦は前段と後段で、拡張作戦はボーナス海域になっているんですかね?個人的には鬼畜海域になっているような気がしますww

拡張作戦については、いろいろ恐ろしい内容になっていそうですが、報酬やドロップも良いものになって良そうですね。

拡張作戦を終えてから後段へ移るのか、飛ばしていくのか。どちらが良いかはまだわかりませんが、今回のイベントでは札付きがでるとのことですので、編成には十分に注意したいところ。私の場合、大和型は大和しかいませんので、どこで使うかは慎重にいきたいですね。恐らく、後段の最終海域で投入するとは思いますが・・・。





・ドロップ情報
今回のイベントから新規実装される艦娘は、Iowa級1番艦のIowaさん。ようやく、ブラウザの方にも実装されますね。あのダイナマイトボdh・・・重厚な兵装を見られるのは嬉しい限りです。ただ、アイオワさんは後段作戦の突破報酬とのことですので、海域を無事突破できるかが重要ですね。自分の艦隊に合った難易度で挑まなければ、攻略しきれずにタイムリミット・・・という悲劇になりかねません(汗)グラ子と違って報酬として手に入れられるのがありがたい。(他にも飛行艇が手に入れられるとのこと。こちらは難易度によって変わるのですかね?)

そして神風型から2隻が登場とのこと。駆逐艦がまた増える(歓喜)

再実装では、鹿島と速吸が邂逅可能になるとのこと。ローマはこないのかな・・・。そういえば、新たにイタリア艦が実装されるとの情報を耳にしたことがあったのですが、どうなのでしょうか?来るとしたらポーラですかね?





もの凄くざっくりではありますが、今回の記事はここまで。
何か追加情報があれば追記しますが、この記事への更新はイベント実施前までにします。

イベント開始後は別記事として上げる予定です。






ではでは₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾