【艦これ】報告書4 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!


こんにちは、マダオです ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ

予定では、冬イベの攻略開始を土曜日に始めようかと考えていたのですが・・・・






待てませんでしたwwww





昨夜から下見がてらの攻略を開始し、今日、E1甲を突破しました。


最初の編成はこちら

大して情報収集もしていませんでしたので、道中で空母が出ないとは知らずに、照月に対空装備をもたせていました。また、大淀さんも主砲などを積んだままで、軽空母の隼鷹も艦戦を積んでいました。この状態で出撃したところ、ボスの体力が7だけ残り、道中とボス戦の内容を踏まえて、編成、装備内容を変更しました。


編成&装備変更後

駆逐艦、軽巡は対潜装備をフルに詰め込んでいます。また、いくつかの装備は改修(MAXではないですが・・・)を行っています。難易度甲で攻略する場合は、対潜装備の改修をおすすめします。隼鷹には、艦攻を2スロット、艦爆を1スロット、彩雲を1スロット積みました。山城は、瑞雲2スロット積み、残りは試製35.6cm三連装砲を積みました。

ラスダンになっているとは知らずに、上の画像の編成で出撃。まずは矢矧が1戦目で中破。大破はでなかったのでそのまま出撃し、ボスへ到達。ボス戦は反航戦だったのですが、ボス(旗艦)を撃破しました。ラスダン時はボスも強化されており、かつ反航戦という、ボスになかなかダメージが入りにくい状況のはずなのですが、あっさり倒してしまいました。ただ、反航戦で旗艦を倒せたのは運が良かっただけだと思いますので、T不利を引かないよう、彩雲は積んでおくべきだと思います。

戦闘中、減っていくゲージを確認し、「あれ?何か・・・ゲージ少なくないか?」などと思っていたら、大淀さんがとどめを刺しましたね。後味が悪いというわけではなく、なんだか後味がない形になってしまいました。いや、ラスダンに気づいていなかった自分が悪いんですけどね。なんであれ、無事にボスを倒すことができました。



難易度甲で突破しましたので、Mk.7砲獲得です。

他にも、応急修理女神や戦闘糧食などがもらえます。また、装備枠が圧迫される・・・




ということで、2016年冬イベントE1 甲攻略完了です。

どうやらボスマスで朝霜と酒匂に出会えるそうなので、地獄の周回を行うことになりそうです・・・禿る。




次はE2!! ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ










セキュリティソフトのバージョンを更新してからと言うものの、艦これがやたら重くなり、ステルス機能を搭載した艦娘のドロップが多発しています。

これ、新艦娘で発生したら悲しい・・・