【艦これ】報告書5 | FCC-STER

FCC-STER

GTや艦これをメインに更新します!

(随時更新予定 ※02/12一部更新)


マダオです ズイ₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾ズイ


2016年冬イベント、E2攻略の記事となります。


先ほど、E2の下見をしてきました。新しいシステム(?)も導入されていて新鮮さを感じるマップですね。ただ、単艦の飛行場姫さんの攻撃をかわし、そのまま素通りしていく姿を想像すると面白いですね。飛行場姫さんも「エ、ナンデ?チョットマッテヨ。」と思っているのでしょうか。2戦連続で出てきたときは笑ってしまいましたね。もしかして追いかけてきたのかな?

ということで、下見の艦隊はこちら。

照月は対空装備。神通は20.3cm(2号)2つにちょび髭レーダー。霞と清霜は10cm連装高角砲を持たせつつ、バームクーヘンミサイルを持たせています。足柄と鳥海には三式弾を装備させ、ボスへより効果的にダメージを与えられるようにしています。


この編成内容を見てすでに気づいた方は多いかと思います。はい、完全にミスをしていますね。この編成は、上ルートでの攻略を想定したものなのですが(一応)、これだと上ルートにいかないんですよね。進撃中に、編成ミスに気が付きました。


何をミスしたのかというと、上ルートで固定するためには、礼号作戦メンバーを4名以上入れることが条件(他にも残り枠に指定があったかもです)なのですが、この編成では3名しか入っていませんね。大淀さんを入れ忘れていました。

こちらが自分の艦隊での正解編成↓

(朝霜を手に入れている方は、軽巡枠を他の艦にすることも可能ですので、攻略の幅が広がりそうですね。)


このミスによって、上ルートではなく、中央(?)ルートでの進撃となってしまいました(全然上ルートの情報収集できてないじゃん)。一応、このまま進撃してもボスマスには到達するとのことでしたので、飛行場姫のタタカエヨニゲルナヨチョットマッテヨ抗議を無視しつつ進撃。ただし、このルートだと燃料が足りなくなるため(上ルートだと足りるんですかね?)、ボス戦では両艦隊とも中大破が大量発生する乱戦となりました。




ここまでの乱戦は久し振りだと感じるほどの戦いでしたので、スクショをしたのですが、誤ってスクショを上書きしてしまいデータがなくなってしまいました・・・

結果は意外にもS勝利を達成。確かに、中央ルートでの攻略は向いていないように感じましたが、一応、ボスマスでのS勝利は可能ですね。



本格的な攻略は後日行う予定です・・・。我慢できれば。








~~~~~02/12 追記記事~~~~~

これまで上記の編成で出撃していたのですが、ボス戦での戦況があまり安定していなかったため、編成に少し変更を加えました。


重巡枠で鳥海を起用していたのですが、航巡の筑摩へ変更し瑞雲を持たせることで、制空権の確保をしてもらいます。筑摩だけでは肝心のボス戦で制空権確保はできませんが、道中の戦闘での安定した攻撃が可能となり、こちらの被害も少なくなります。そのため、被害が少ない状況でボス戦に挑むことが可能となります。

余談ですが、私は重巡に副砲を一切持たせずに出撃しています。この状態で、制空権確保をしないまま出撃した時と、航巡を加えて制空権確保をしたときとでは、PTへ与えるダメ―ジが明らかに違いました。制空権を確保していないと、重巡の攻撃はPTに全く入りませんでしたね。PTへダメージが入るようになる要因として、制空権確保も考えられますので、副砲を持たせるとボス戦が心配と言う方は、航巡を入れてみるのも良いかもしれませんね。


結果としては、道中の戦闘が安定し、中破艦が出ないままボス戦へ突入することも可能となりました。そして、夜偵が発動すれば、夜戦でよりダメージを与えることもできます。


朝霜がいれば、駆逐枠を礼号作戦メンバーで埋めて、重巡枠2隻を航巡で編成することも可能です。そうなれば、ボス戦での航空戦も劣勢以上に持ち込めるかもしれませんね(私の鎮守府には朝霜がいませんので、こちらの編成を試すことはできません・・・)。





このまま上ルートでの攻略もありだったのですが、ここ最近秋イベと冬イベでの大型艦の出番が非常に少なく、戦艦や正規空母クラスたちのフラストレーションが溜まりに溜まっているので、大型艦が使える下ルートも行って見ます。


まずは下ルートの下見艦隊

一応、礼号作戦メンバーの足柄さんを1隻入れてみました。長門には、随伴艦をきっちり倒してもらうために徹甲弾を装備。ビス子と足柄には三式弾を持たせています。





さあ、出撃です!溜まったフラストレーションをここで放出するのです!








逸れまくる

この編成ではかなり(一番?)遠回りしたルートになりそうですね。このままボスマスへ行っても、燃料と弾薬が尽きてしまうので撤退しました。





改めて、編成を変更。

礼号作戦メンバーを3人に増やしました。下ルートに関しては、この縛りはあまり関係がないように思えますが、一応ですね。で、ルートが逸れた要因は戦艦の数ではないかと考え、1隻に変更しました。さっそく、長門から出撃させろとの抗議が来ています。いや、私もバンバン大型艦を投入し、資源をヒャッハー!!させる戦い方は嫌いではないんですよ?もちろん、駆逐艦をたくさん使うことができる海域も大歓迎なのですがね←


さて、この編成でどうなるか・・・。


これでまた逸れるとなると、正規空母の数が怪しくなりますね。ただ、道中で飛行場姫が2隻でお出迎えする戦闘があることを考えると、空母のバランスとしてはこれくらいがちょうどいい気がします。もしかすると、正規空母は1隻までで、軽空母なら2隻までかもしれませんね。




ということで、軽空母に変更して出撃してみました。

また逸れる

後でwiki情報を確認したのですが、どうやら戦艦と空母は2隻までに抑えれば、ルートが逸れないのではとのこと。
私は普通に上ルートで攻略することにしました。すでにラスダンでしたので・・・




道中、念願の朝霜を見つけることができました。よかった~



ラスダン状態にはいってから、ボス戦での戦闘内容が非常に悪く、C敗北を喫するほどでした・・・。こちらの攻撃がかみ合わないと、敵の補給艦(なんで????)にクリティカルを入れられます。本当に補給艦なんですかね。大淀さん普通に中破にされましたよ。

最後は若干てこずりましたが、無事にE2突破、礼号作戦を完遂です。
(以下、新規艦の初月が出ますので、ドロップ時に初顔合わせしたい提督さんはここまで。)












・秋月型防空駆逐艦四番艦 初月

まさかのボクッ子でしたねwこれは予想外でした。ジト目でボクッ子・・・個性的なキャラクターをまた生み出したしずまさん。初月はSKBボディではないのかと思った方も多いかと思いますが、今までの子たちの破壊力が凄まじかっただけですからね。感覚が鈍ってしまっているのです。初月も十分な装甲だと思います。ええ。


そして、その後朗報を聞きつけました。壱番艦の秋月がE2のMマスとN(?)マスでドロップするとのこと。これは嬉しい情報です。秋イベと比べれば、かなり周回しやすいですからね。ただ、ドロップ率は1%弱ほどですかね。マダオ、怒りのデスロード(地獄の周回)決定です・・・





今回のイベントは、今までのイベントと比べると簡単かもしれませんが、新規提督さんでも攻略が可能なものとなっていますので、時々このくらいの難易度のイベントを挟むと良いかもしれませんね。何より、E2のような編成によって様々な攻略が可能なのは楽しいですね。今までのイベントでは毛根が死滅するだけでしたが、今回のイベントは純粋に楽しめそうです(マダオ、怒りのデスロード(地獄の周回)をしていないからまだ言える)。