久しぶりの再会 | ☆じゅんじゅん☆のひとりごと

☆じゅんじゅん☆のひとりごと

日々の出来事だったり気持ちを気ままに書いているブログです。
JYJ♪に癒されています。 左半身片麻痺で高次機能障害がある夫がいます。
病気のことはもちろん自分の好きなことや思ったことなどバラエテイに綴っていこうと思います☆☆

急に朝晩冷え込んできて、すっかり秋らしくなってきましたねもみじ



昨日は主人の施設へ行く途中、イオンに寄り慌てて秋物をまとめて買っていきましたジーンズ



あっ主人の服です~  ジャケットやトレーナーパンツなどetc・・・



今週、在宅コースのグループで東京ビッグサイトに施設のバスで行くそうですニコニコ



ららぽーとの外出訓練の時は、例外で私も同行しましたが今回は利用者さんと職員だけです黄色い花




主人は楽しみみたいですヒマワリ  



あと・・・施設のプランの中に調理実習が時々あり、先日はカレーを作ったそうです目



まな板を釘のようなものでしっかり固定し、包丁も片手で何とか頑張って切れたみたいですビックリマーク



片手だけでやるって思った以上にかなり大変だと思いますビックリマーク



施設では洗濯物も自分で洗って干すんですが人の何倍も掛かるんですよね~あせる



私・・・試しに右手だけで洗濯物を干してみた事があるんですが、ホント大変です目



いかに左手に助けられていたかということがしみじみわかります汗




ゆっくり時間をかけて干しているようです



自立支援の一貫ですねチューリップ黄



それで~今度の調理実習は、主人の親しくさせてもらっている利用者さん



の提案でうどんを作るそうな・・・音譜



うどんも生地から作るんだって目  すご~いビックリマーク  ボランティアの調理の先生が来て教えてくれるそうですニコニコ



元々主人は一人暮らしが長かったせいか適当に何でも作れる人だったので、この企画も楽しみにしている



みたいですニコニコ







話は一転しますが・・・



先日、ここに引越しする前にパートで働いていたデイサービスのスタッフのお友達と半年ぶりにお会いしました~音譜



彼女とはメール交換もよくしているのであまり距離感はなかったものの、お会いす



るのは久々だったので本当に嬉しかったですニコニコ




しかもしかも。。。そこのデイを利用している利用者さんも私に会いに来てくれたんです!!




前日に連絡は友人から受けてたんですが、離れているところからわざわざ会いに来てくれたか



と思うとうれしくてうれしくて涙がでそうでした汗




引越しする前も、すごく主人の事を心配していただき・・・いつでも遊びに来いよって言ってくれてたのに一度も



行ったことがなくて・・・(ごめんなさいあせる




その利用者さんは50代半ばでとても若いんですビックリマークやはり脳梗塞で左半身が麻痺してしまったんですが



幸い脳梗塞の範囲が狭くリハビリで訓練し、今では杖だけで大丈夫です黄色い花




介護度は要支援2で軽いほうですが、本人は色々苦労されてきたんだと思います。




いくら軽いとは言え、病気を発症した時点で仕事を解雇されたそうです。




生活が一転したという点ではうちと同じです・・・




主人の高次脳機能障害のことも知ってて。。。



「う~ん・・・その病気は確かに大変だよな~」ってすごく話をよく聞いてくれて共感してくれるんですクローバー



仕事辞めてから立場が全く逆転です(笑)




私の家の近くのショッピングモールセンターの中にあるファミレスでお話してたんですが、



デイの今の利用者さの様子など色々話は尽きなくて~~  お店はしごしておしゃべりに花を咲かせてましたニコニコ




利用者さん・・・エスカレーターも乗れるので・・・おおすごい目って思いました




彼は努力家だから歩行練習にしても脳トレにしても陰でかなり頑張ってたんですよねビックリマーク



主人にも見習ってほしいですが。。。でも比べるのはいけないですねシラー




久しぶりにお二人にお会いできてとても幸せなひとときでした虹





その日の夜。。。彼女からメールが来て。。。



メールの最後に  「ところで~今日はジェジュンのお話はしませんでしたね~^^」ですって( ̄ー ̄;



そりゃ~利用者さんのいる前だとさすがにできませんよ~  ホントはしたかったけど。。。(笑)べーっだ!