めんつゆ DE サッパリ野菜の簡単おひたし | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/。

まだまだ、暑いですね~滝汗 早く、涼しくならないかな~笑い泣き

最近は、暑くて忙しい・・・最悪だ~爆  笑 でも、あまり痩せない・・・、なんで・・・!?真顔

 

さて、今晩の献立は、

めんつゆ DE サッパリ野菜の簡単おひたしかせて頂きます!!!!口笛             

材料(3人前位)

  • オクラ         7本
  • プチトマト       9個
  • ミョウガ        3個
  • なめこ         50g
  • 大葉          5枚
  • めんつゆ(市販の3倍濃縮)  50cc
  • 水           250cc                     

 

作り方

  1. なめこを仕込む。 手鍋に適量の水を入れて火にかける。 沸騰してきたら、なめこを入れて、1分茹でてザルにあけ、流水で冷やして水を良く切っておく。      
  2. オクラを仕込む。 オクラのヘタを切り、穴を開ける。手鍋に適量の水を入れて火にかける。沸騰してきたら塩を少々入れてオクラを入れて1分30秒茹でたらザルにあけ、流水で冷やして水をよく切る。 そして、4等分、斜めに切っておく                                  
  3. プチトマトを仕込む。 ヘタを取り、ヘタの付け根に浅く包丁で切り込みをいれる(皮を剥くため)。手鍋に適量の水を入れて火にかける。沸騰してきたらプチトマトを入れてサッと茹でて(5秒~10秒位)ザルにあけ、流水で冷やす。冷えたら水からあげて、皮を剥き、よくみずを切っておく。
  4. 1~3を一つのザルみまとめておく。                
  5. ミョウガを仕込む。 若干厚めに千切りする(2mm位)。         
  6. 浸し地を作る。 容器にめんつゆ 50cc、水250ccを入れる(味の目安は麺類のかけ汁。私のめんつゆは1:5でした。しかし、好みもあるので、濃くしたり薄くしたり、自分好みの味に仕上げてねニコニコ)。 45の具材を入れて浸す。 すぐに食べる事は出来ますが、フタをして、冷蔵庫に入れて30分くらい浸して冷やしてから食べたほうが美味しいよウインクビックリマーク
  7. 大葉を千切りにする。                          
  8. 後は、器にお浸しを盛り付け、大葉をのせて出来上がりウインク!!!!
夏のサッパリ&冷え冷え料理!! 是非、試してくださ~い爆  笑 ビールのお供、食事の副菜にどうぞ~ウインク
 
 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

本日も最後までお付き合い頂きありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい