砂肝の唐揚げ ポン酢仕立て | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/。

良い週末をお過ごしでしょうか!?ニコニコ

本日、私は自転車で軽く走ってまいりました口笛。その距離約30km。とても気持ちいい一日でしたニヤリ

チョット最近太り気味なので運動しています・・・ウインク

 

さて本日の献立は砂肝の唐揚げポン酢仕立てです!!!!爆  笑

 

(2人前)

材料 A

  • 砂肝          200g
  • 薄力粉(打ち粉用) 少々
  • 大根おろし      大さじ 3杯くらい
  • 万能ねぎ       大さじ 1杯くらい
  • 七味唐辛子     少々
  • 糸唐辛子       少々
  • ミックスリーフ    適量
  • ポン酢        少々
材料 B (衣の材料)
  • 薄力粉     大さじ 2
  • 片栗粉     大さじ 2
  • 水        50cc
材料 C (砂肝の漬け地)
  • 水       200cc
  • 酒       50cc
  • 醤油      25cc
  • おろし生姜  小さじ 1/2
作り方
  1. 砂肝の漬け地を作る。材料 C をタッパ、又はボールに入れて混ぜておく。写真はおろし生姜が別になっていますが、一緒に混ぜちゃってください。       
  2. 砂肝の下処理。砂肝の筋を削ぎ落す。各々の砂肝を半分に切る。                   ※砂肝の筋はかなり硬いです。筋が残っていると食べたとき口の中に残ります。取り除いた筋は通常処分しますが、甘辛く煮込んで佃煮風にして食べてもOK。ただ、普通に煮込むとかなり時間がかかります。圧力鍋を使用すると時間を短縮できると思いますが、やったことはありませんニコニコ
  3. 仕込んだ砂肝を1の漬け地の中にいれて1時間~4時間(冷蔵庫の中)漬け込む。漬けこむ時間に差があるのは、急ぎなら1時間で、時間があれば4時間つけてください、ということです。余った時は冷凍保存できるので、水分(漬け地)を切ってラップして冷凍庫へGO!!
  4. 万能ねぎを切る、大根おろしを作る。両方を混ぜる。
  5. 衣を作る。材料 B をボールに入れて混ぜる。        
  6. 3の砂肝ザルに取り、水分を取り、打ち粉(薄力粉)をまぶす。     
  7. 6の砂肝を5の衣に入れる。                      
  8. 油で揚げる。温度は、175℃前後で2分30秒~3分揚げて、1分放置して出来上がり。
  9. 盛り付け。器にミックスリーフを盛り、8で揚げた砂肝を盛る。砂肝の上に水分を少し絞った4の大根おろし(ネギ入り)をのせる。七味唐辛子を振りかける。糸唐辛子をのせる。ポン酢を添えて食卓へ!!!!ウインク
  10. 食べる時はポン酢をたっぷり大根おろしにかけて食べてくださいね!!爆  笑  コリコリして美味しいよウインク
 
 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 

 

 

 

 

 

本日も最後までお付き合い頂き、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。おねがいおねがい