鶏と野菜のスープご飯 ポン酢仕立て | Momoの食卓

Momoの食卓

料理と趣味と自由な生活。好きな事して生きていく・・・予定です・・・できるだけ。そして、人生と料理はかっこよく! なんちゃって・・・。

皆さん、こんばんは(^^)/

本日もよろしくお願い致します。

今日は会社で事務員の方とダイエットの話題で熱くなり、色々詳しい話を聞きました(しかも、仕事中に・・・)。なんと、その方は、スープダイエットを実行して、一週間で4kgも痩せたらしい。自分は去年、4か月位かけて、飢えを我慢しジムに行ってお金をかけて4kgしか痩せなっかのに・・・。納得いかねー・・・えー

と、いうことで今日のメニューは、

鶏と野菜のスープごはん ポン酢仕立てにしました!!ダイエットではありませんが・・・口笛

 

具の下にちゃんと、ご飯が入ってま~す口笛

 

 

ランキングに参加してますビックリマーク

ポチして頂けると嬉しいですおねがい

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

材料(2人前)

  • ご飯:        1膳X2
  • 鶏もも:       1枚
  • 白菜:        150g
  • しめじ:       1/2パック(写真位)
  • マイタケ:      1/2パック(写真位)
  • 玉ねぎ:       1/2(90g位でした)
  • 人参:        1/5本(写真位)
  • 万能ねぎ:     適量
調味料
  • 水:              1000cc
  • 酒:              100cc
  • みりん:            大さじ 1
  • 鶏ガラスープ(顆粒)    小さじ 2
  • ほんだし           小さじ 1/3
  • 塩:               小さじ 1/2
  • ブラックペッパー:      少々
  • おろしニンニク:       少々
  • ポン酢:            適量
作り方
  1. 野菜(白菜・しめじ・マイタケ・人参・玉ねぎ5mm厚)と鶏肉(3cm角)に切る。
  2. 手鍋にお湯を沸かし、鶏をボイル(沸騰したお湯で20秒くらい)して、ザルにあける。
  3. 綺麗な手鍋に水を1000cc入れて、ポン酢以外の調味料を全部入れて火にかける。
  4. すぐに3の鍋に1の野菜と2の鶏を入れてフタをして沸騰するまで温める。
  5. 沸騰してきたら、中火にして15分位煮る。
  6. 15分経ったら、味を確認する。味は若干薄目に仕上げる。食べる時にポン酢を入れて食べるので、あまり濃くしないように気をつけてねウインク
  7. 味を調えたら出来上がり!!口笛
 
鶏ガラスープの素は製品によって若干濃度が違うかも知れないので注意!!。上記の調味料の数量は目安なので、ちゃんと味見をして必要であれば調整し自分の好みの味にしてくださいね。ウインク
美味しい、美味しくないの基準はみんなそんなに変わらないと思いますで。ウインク
因みに私が使った鶏がらスープの素→
 
 
 
食べる時はお好みでポン酢を入れると美味しいよ爆  笑!!
 
 

応援お願い致しますビックリマーク

 

家庭料理ランキング

 

 

ポチしてくれたら嬉しいです!!ウインク


レシピブログに参加中♪

 

 

宜しくお願い致します。爆  笑

どくしゃになってね…

 
 
本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します爆  笑!!