さて、ここまで、vol.1~6まで、我がHASE-X社におけるハードの歴史を追って記述してきた。
その中で、キーポイントとなっていたのが
1億本越え
これに尽きるのでは、無かろうか。
我がHASE-Xが残した1000作品の内、売上1億本を越えたのは
延べ 「151本」
1億本越率は15.1%
恐らく、ここまでの打率を数えたユーザーは誰もいないだろう
それでは、その1億本越えのコツについて、お教えしよう
①ジャンル×内容 は重要!
まず、ここは当然と言えよう。
HASE-Xの実例として挙げると
「 79年6月 ファンタジアSR Ⅷ GPPNX 1億 2万本」
→シミュレーションRPG × ファンタジー =普通
「 90年11月 氷のシンフォニー5 GPPNX 1億1545万本」
→アクションRPG × ファンタジー =まぁ良い
「103年6月 KU=KU 44 GPPFN 1億 954万本」
→アクション× 拳法 =まぁ良い
「174年12月 煌ヶきのこマン SGPPR 1億2799万本」
→RPG × マツタケ =傑作です
「280年12月 新ミラクル Qエスチョン DXGPP 1億6309万本」
→育成 × 探偵 =まぁ良い
この様に、ファンタジアSR以外は、ほぼ「まぁ良い」以上を保つ組み合わせである。
ジャンルは全20、内容は全79種類ある
それぞれの組み合わせについては、他のサイトを利用してみて欲しい
②ハードは数年・数十年に一度、再開発せよ
ここが、意外にも見落としがちな所では無かろうか?
大体、一つのハードを何十年も引っ張ってしまいがちになってしまう
そして、そのまま同じ様な売上本数のまま、営業を終わる事に・・・・。
しかし! それではいけない!
ハードは
何度も何度も販売を繰り返す事で
飛躍的に販売台数が伸びる!
我がHASE-Xのハード販売の経緯を見てみよう
ゲームでPON 約2300万台
ゲームでPON 2 約2500万台
ゲーポンPORTABLE 約2200万台
GP Portable X 約2600万台
GP Portable RV 約2700万台
GP Portable NX 約2750万台
GP Portable FN 約2800万台
GP Portable AG 約2800万台
Super GPP A 約2800万台
Super GPP R 約2850万台
High Quality P 約2950万台
HQ ゲーポンP 約2950万台
Dream X GPP 約3850万台
DreamX'P KU=KU 約3250万台
GAMES of P DX2 約3200万台
GAMESofP Final 約4350万台
多少の上下はあるが、徐々に、如実に上がって来ている事が解る
それに合わせ、1億本越えのソフトの本数も増えていく。。。
ここで、それぞれの最高売上本数を示しておこう
GP はちみつ日記2 6227万本(全 17作)
GP2 はちみつ日記3 7415万本(全 26作)
GPP 私立蜜花高校 4573万本 (全 15作)
GPPX KU=KU 21 8632万本(全 35作)
GPPRV KU=KU 29 9905万本 (全 46作)
GPPNX 氷のシンフォニー5 1億1545万本(全 62作)
GPPFN KU=KU 44 1億 954万本 (全 88作)
GPPAG きのこマンの夢 1億1131万本(全 30作)
SGPPA Zeal d' ALESS 1億2268万本 (全 91作)
SGPPR 煌ヶきのこマン 1億2799万本 (全110作)
HQP あまのじゃく11 1億3035万本(全138作)
HQGPP KU=KU 84 1億3651万本 (全 85作)
DXGPP 新ミラクル Qエスチョン 1億6309万本 (全 96作)
DXPKK 君との出愛。11 1億3403万本 (全 19作)
GPDX2 きのこマン高校 1億2407万本 (全 32作)
GPF 卒業びより涙色 1億9437万本 (全 45作)
勿論、左に書かれた「GP」や「DXGPP」等は
「ゲームでPON」=「GP」
「Dream X GPP」=「DXGPP」と言った具合の略称だ
それについては、過去の記事を参照されたい。
さて、ここで気付いたろう。
最高売上本数だけで見ても、ソフトの売上は
ハードの販売台数によって、かなり左右される!
のである。
ハードの継続的開発は、会社の記録を変えるのだ。
③販売時期に気をつけろ!
ソフトを売る上で、忘れてならないのが
「販売時期」である。
ーゲームソフトには旬がある
これは
HASE-Xが何十年とやって来た中で、覚えた教訓。
ゲーム発展国++において、驚異的に売上が伸びる期間がある。
それが
「7月」と「12月」である!!
7月第1週や12月第1週に入るや否や
その前の週の、約1・5倍近くも売上を伸ばす。
逆に考えれば
6月4週~7月1週
に、発売される様、開発を進める必要がある。と言う事
大体
7月発売には、4月1週~2週
12月発売には、9月1週~2週
あたりから開発を始めれば、上手くいく。。。。のでは?