ゲーム発展国++ 1億本を越えるコツ Vol.1 | ゲーム発展国++ 約2億本の記録

ゲーム発展国++ 約2億本の記録

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「ゲーム発展国++」にて
我が(株)HASE-Xは、恐ろしい程の記録を打ち立てて来たのだ

さて、ここまで、vol.1~6まで、我がHASE-X社におけるハードの歴史を追って記述してきた。

その中で、キーポイントとなっていたのが

1億本越え

これに尽きるのでは、無かろうか。

我がHASE-Xが残した1000作品の内、売上1億本を越えたのは
延べ 「151本」

1億本越率は15.1%
恐らく、ここまでの打率を数えたユーザーは誰もいないだろう
それでは、その1億本越えのコツについて、お教えしよう


①ジャンル×内容 は重要!

まず、ここは当然と言えよう。
HASE-Xの実例として挙げると

「 79年6月  ファンタジアSR Ⅷ   GPPNX   1億  2万本」
 →シミュレーションRPG × ファンタジー =普通

「 90年11月  氷のシンフォニー5   GPPNX   1億1545万本」
 
→アクションRPG × ファンタジー   =まぁ良い
「103年6月  KU=KU 44      GPPFN   1億 954万本」
 →アクション× 拳法 =まぁ良い
「174年12月  煌ヶきのこマン   SGPPR   1億2799万本」
 →RPG × マツタケ =傑作です
「280年12月  新ミラクル Qエスチョン   DXGPP  1億6309万本」
 →育成 × 探偵 =まぁ良い

この様に、ファンタジアSR以外は、ほぼ「まぁ良い」以上を保つ組み合わせである。

ジャンルは全20、内容は全79種類ある
それぞれの組み合わせについては、他のサイトを利用してみて欲しい


②ハードは数年・数十年に一度、再開発せよ

ここが、意外にも見落としがちな所では無かろうか?

大体、一つのハードを何十年も引っ張ってしまいがちになってしまう
そして、そのまま同じ様な売上本数のまま、営業を終わる事に・・・・。

しかし! それではいけない!

ハードは
何度も何度も販売を繰り返す事で
飛躍的に販売台数が伸びる!

我がHASE-Xのハード販売の経緯を見てみよう
ゲームでPON       約2300万台
ゲームでPON 2    約2500万台
ゲーポンPORTABLE  約2200万台
GP Portable X     約2600万台
GP Portable RV    約2700万台
GP Portable NX    約2750万台
GP Portable FN    約2800万台
GP Portable AG    約2800万台
Super GPP A      約2800万台
Super GPP R      約2850万台
High Quality P      約2950万台
HQ ゲーポンP      約2950万台
Dream X GPP      約3850万台
DreamX'P KU=KU    約3250万台
GAMES of P DX2    約3200万台
GAMESofP Final     約4350万台

多少の上下はあるが、徐々に、如実に上がって来ている事が解る

それに合わせ、1億本越えのソフトの本数も増えていく。。。


ここで、それぞれの最高売上本数を示しておこう

GP     はちみつ日記2      6227万本(全 17作)
GP2    はちみつ日記3      7415万本(全 26作)
GPP    私立蜜花高校     4573万本 (全 15作)
GPPX    KU=KU 21        8632万本(全 35作)
GPPRV   KU=KU 29         9905万本 (全 46作)
GPPNX   氷のシンフォニー5   1億1545万本(全 62作)
GPPFN   KU=KU 44      1億 954万本 (全 88作)
GPPAG   きのこマンの夢   1億1131万本(全 30作)
SGPPA   Zeal d' ALESS   1億2268万本 (全 91作)
SGPPR   煌ヶきのこマン   1億2799万本 (全110作)
HQP    あまのじゃく11   1億3035万本(全138作)
HQGPP   KU=KU 84     1億3651万本 (全 85作)
DXGPP   新ミラクル Qエスチョン 1億6309万本 (全 96作)
DXPKK   君との出愛。11  1億3403万本 (全 19作)
GPDX2   きのこマン高校  1億2407万本 (全 32作)
GPF     卒業びより涙色  1億9437万本 (全 45作)

勿論、左に書かれた「GP」や「DXGPP」等は
「ゲームでPON」=「GP」
「Dream X GPP」=「DXGPP」と言った具合の略称だ

それについては、過去の記事を参照されたい。

さて、ここで気付いたろう。
最高売上本数だけで見ても、ソフトの売上は

ハードの販売台数によって、かなり左右される!

のである。

ハードの継続的開発は、会社の記録を変えるのだ。



③販売時期に気をつけろ!

ソフトを売る上で、忘れてならないのが
「販売時期」である。

ーゲームソフトには旬がある

これは
HASE-Xが何十年とやって来た中で、覚えた教訓。

 ゲーム発展国++において、驚異的に売上が伸びる期間がある。

それが

「7月」と「12月」である!!

7月第1週や12月第1週に入るや否や
その前の週の、約1・5倍近くも売上を伸ばす。

逆に考えれば
6月4週~7月1週
に、発売される様、開発を進める必要がある。と言う事

大体
7月発売には、4月1週~2週
12月発売には、9月1週~2週
あたりから開発を始めれば、上手くいく。。。。のでは?