夢とは 脳死めも | いつ死のうどうやって死のう

いつ死のうどうやって死のう

毎日死にたい
明日も死にたい

将来の夢を聞かれるのが苦手 昔から
5、6歳で夢なんてなくない?!って幼ないながらも周りを疑いつつ
模範解答の「お花屋さん」という嘘を学習した卒園式
お花屋さん 絶対やだ・・涙 と思いながら卒園したの・・
「なりたいものはまだありません」って素直に言ってよかったんだよ 幼き私!
なぜ言えなかったんだろう?



----------------------------------------



バンドとかのライブ あまり好きじゃないっぽい
周りの騒ぎ声で 音をじっくり聞けないのと
自分たちがその時楽しければなんでもいいやっていう
ゴミとかをそのへんに平気で捨てる感覚とかも
あんまり私には合わないぽい
ルールを守ることとか わたしは結構好きだったりするの



余談-----

「自由になりたい」って
ため息つきながら物憂げに言う人がいるけど
これめちゃくちゃゾワでダサい言葉だと思っているのだけど
もしや解釈間違っている?!

自由になりたい = 自分さえよければ、自分のせいで誰かが傷つこうが責任は取りたくないし反省もしない
っていうテイカーの乱暴な思想だとおもっているのだけど
その幼稚なスタンスが儚いとかかっこいいということ?

単純にこの言葉の感性がわからぬ!
私の認識が間違っている可能性大 誰か教えて
 

-----余談終



ライブの映像や光は 音をより鮮やかに演出してくれる素敵なもの
音そのものはバーチャルで 人工物に近い
自然に存在する音を
エレクトロニックに表現する技術 さすが人間! 誇らしい
この調子でAIの発展を心から願っている!
けど 人工の音をわざわざ生で聞きに行く意味を見出せず
やっぱり、音にフォーカスしても
バンドとかのライブはそんなに好きではないっぽい


オーケストラのコンサートは わたしとの間になにも介さない
たった88音の組み合わせだけで成る洪水
そんな濁流の中 演奏者の息遣いは繊細に繊細にしっかりと聞こえて
映像や光のような 余計な添加物のない
凛々しく激情した無添加の音
これは音楽じゃない、生き物だ・・!わたしはいま命を体験している・・!!って 息を殺しながら 胸がいっぱいになり 体が動かなくなるの

 

 

 



ライブ下げのようなことを書いちゃったけど
音はともかく バンドの演者様方のパワーを感じられるライブ自体は わたしはすきだった
結局それぞれ好きなときに好きなとこに行けばいいんだよね ライブにもオーケストラにも 音楽に優劣なんてダサい物差しはないし
それぞれ世の中から求められる価値が違うのだから

 

 

 



----------------------------------------



Q.もしもなんの柵もなく 好きなように生きられるのならどうしたい?

A.山の中に自分たちの村を作りたい!


大自然の中 大好きで愛しい人たちだけを集めて でっっっっかい鉄筋コンクリートのソーシャルアパートメント(超多機能で、amazonで頼んだものは1時間以内に絶対届く魔法の鉄筋コンクリート/ドラえもんもいる/お金もみんな100億兆円くらい持ってる)にみんなで住んで
毎夜 キャンプファイヤーを囲みながら 邪馬台国みたいな服着て何らかの儀式をするの

憎きアイツを夜通し呪ったり お互いの幸せを祈ったり オリジナルの儀式を生み出したりして 朝方にへとへとになりながら眠りたい
そして 気分で楽器を持ち寄って たくさんたくさんたくさん合奏したい!!(主に坂本龍一)

って理想の生活を語ったら
そういう物件がないか探してくれて 嬉しくなっちゃった・・
(でもだいたいの物件は楽器不可らしい)
絶対不可能な願いでも とりあえず調べようとする感じ すごく素敵だよね

 

夢 なにになりたい? 今
幼き私に聞かれたら なんと答えようかね いま
 

フジ子・ヘミングみたいな生活をしたい
「来る」に出てくる柴田理恵みたいなりたい

なんていったら 幼き私はどんな顔するか!
幼き私へ こんな歳になってもぺらっぺらのポンコツのままでごめんね でもこれでいいと思うんだよ 立派になろうとしなくて全然よかったの 


あなたはね、頭も良くないし体も丈夫じゃないから

優秀なんかじゃなくていいの その役割はあなたじゃなくて別の人のための役割だから

一度手放された手は二度と握らなくていい けど一度繋がれた手は絶対に自分から手放さないで

そうやって生きていけば、家族ではないかもしれないけど

そのままで愛してくれる人たちに 大人になったらきっとたくさんたくさん出会うから