音楽が大好きだった | いつ死のうどうやって死のう

いつ死のうどうやって死のう

毎日死にたい
明日も死にたい

何も感じなくなった

何聞いても目新しさを感じなくなっちゃったね ストラテラ飲んでないのに つまらない

ゆいいつ woulgだけ聴いてる

新宿の夜空をながめるまいにち こんなよるでもこんなに明るい

去年度の会社の相互評価、私だけわるい評価がなかったらしい

なぜ?! 逆に怖い 統合失調症になりそう

 

前に関わりのあった音楽に詳しい人が

お前はもっと世界のチャートを見たほうがいいと言っていたのを思い出して

そんなおもしろいなら聴いてみるか(数年越し)と

世界のチャートを片っ端から聴いているが全くピンとこず

国内も海外も同じじゃねーか とイライラしながら聴いてたけど

私の好きな曲が海外のチャートにもなくてなぜだか安心した

音楽ってなんなんだろうね

なりたいものになるためにはなりたくない人間にならないといけないみたい

放火魔が焼け野原を見て平和を歌ってる世界みたいな

みんななにをみてるの?なにが見たいの?

音楽ってなんなんだろう

 

 

私は日本の音楽が大好き J-popも実験音楽もゲーム音楽も 日本の文化がだいすき

日本の音楽は海外を翻訳して、またそれをみた人がローカライズして真似事の連鎖ばかりでださいっていわれてるけど、むしろそんな音楽どこにもなくない?電気グルーヴだってもともと輸入物みたいな感じじゃなかったっけ 覚えてないけど 宇多田ヒカルも海外のマイナーな作曲家から曲の権利買って出してなかったっけ 中学生くらいの時の話だから曖昧だけど



原神をずっと英語でプレイしてたけど

英語だとなんかストーリーがいまいち映えなくて

日本語で途中から遊び始めたんだけど 日本語と日本の声優ってまじすごい

去年声優事務所に応募するくらいには 感銘受けた

オーディションで 日本の文化がこのままじゃ中国に圧されてしまう!!

海外の声優と比べて日本の声優はレベルが違う!このまま圧されていいのか!いやよくない!アニメは知らないけど文化価値は分かる!と力説したら受かったけど(常識あればだいたい受かるのだとおもう)養成所に金も時間もかかるらしく

「それ知らなかった そんなに熱意はなかった」って辞退した

振り返ると自分のやったこと意味わかんなくて笑える

とにかく日本語って綺麗だっていうのと、日本人のひとつのことに集中して研究し続ける姿勢とか根気強さみたいなのって悪いことじゃなくない?っていいたかった

 

 

坂本龍一が もっと世界を見たほうがいいといっていた

去年ニューヨークにすこしいた時 坂本龍一の言葉が分かったきがした

日本の音楽が劣ってるといいたかったのではなく

日本には日本の良さがあるだろう、を言いたかったのだと思う 浅はかながら


もしもわたしが超有能な作曲家だったとしても

チャートに乗ったらおしまいだとか頭をかかえてしまうのだろうな

作曲して報酬を得るなら

お金じゃなくて 曲が良い悪いの感想じゃなくて 聴いた人の一番大切なエピソードとかを教えてほしくなっちゃう

私はやっぱり音楽には向いてないね 言葉のセンスもないし ピアノもへたくそだし そもそも曲も作れないのに偉そうに記すものではなかった

だけど 音楽ってとてもとても大切なもの

とてもとても大事な お金には代えられないような みんなそうだと思ってただけ

結局 全部綺麗事で わたしだって みんなと同じステロイドな世界に生きている

ただの過去を引数にした変数の上に成り立つ無意味な生き物にしか過ぎない

 

かざぐるまと一緒に走ろう

心と言葉の間で苦しむから いくつも歌ってみるの

名前をおきざりにして 足りないものは足りないまま

このときの瀬に ねむー