実録、親の分析「宿題持って来ました」 | ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

前回、グラサン「6月のABC分析シートを一番多い問題行動、時間帯、曜日、対応の反省をまとめて来てください」




ひらめき「夫と一緒に宿題をやって、まとめてきました」


グラサン「おお!早いですね」



Aちゃん(年中)の困りごとは


困りごとは


暴言、つば吐き、他害、癇癪などの問題行動です





教える時にはDTT。ルカノアではこのシートを使います




問題行動にはABC分析。これがルカノアのシートです




親御さんが分析して持って来てくれた記録

問題行動が起きる前に何かをしたら(右端、反省点)、防ぐことができたのではないかを親御さんが考えます


実際に書き出すことで、「こうしたら、起きなかったかもしれない」。同じ場面が起きた時にやってみます



先行介入(A)をすることで、問題行動を減らします。問題行動(B)が起きてしまったら、しっかり対応(C)して同じことが起こさないにします


データを読み解くことで、一番多い問題行動、一番起きる時間帯、一番起きる日、一番起きるのは父の時?母の時?などわかってきます


ちなみに、上のデータはお父さんが入力して分析しました



親御さんが考えた、問題行動に対して気を付けることです。対応は家族ごとに違ってきます。実際の家族ができることじゃないと意味がありません。




現在の問題行動を把握して、理想の行動に近づくためにはどんな対応がいいのか、親御さんに考えて貰います


片付けは対応の効果が出て順位が下がりました



ルカノアのABAは、私を目指して貰うことです。(大袈裟ですが、素人の親がやり切ったABAならみんなできるでしょ)※普通を目指すという事ではありません


親御さんがABA的な関わりをできるように教えるのが「ルカノアの家庭でおこなうABA」です



問題行動を改善するには、これくらいできないと改善しません


大変そう?


大変ですよ


ルカノアは親御さんにとても大変なことを求めます


だって問題行動って、大変じゃないですか


簡単に改善するならABAなんかやらなくてもいいですよね


大変だからこそ、ルカノアは親御さんができる対応を考えます



同じ問題行動でも、家族によっては提示した対応ができない場合があります。出来ないことを伝えても意味がないので、できることから提示していきます


やり切ったからこそ伝えられます。


私がやり切れたのは、やり切った先輩が教えてくれたからです。 


今度は私が伝えますグラサン


ABAセラピーで行き詰まっているなら、ABAで最適な結果を出した親として相談に乗ります。




「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ。」


児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所 (商標登録済)
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室





お子様の発達でなやんではいませんか?


□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない




全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。

ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。

ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。

ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。

石本グラサン