10年前のスケジュール | ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

ABA推進事業所 ルカノア札幌東教室

自閉症・発達障害には早期発見、早期療育はあたりまえ。子どもには無駄な時間は少しもありません。療育には科学的根拠のあるABA(応用行動分析学)をお勧めします。

今週も終わりました

 

本日は「ルカノアお父さんDay」です



名古屋Aちゃんのお父さん


四国・中国地方のBくんのお父さん


※オンラインでの指導は、自己負担になります

 

10家族+道外2家族中、6名のお父さんが参加してくれました




 

「約10年前に、あの妻とABA素人の私がやってたスケジュール」

 

 

一回のセラピー時間は2時間前後、課題は10個くらい

 

午前

起床:着替えの練習(ほぼプロンプト)、手洗いの練習

①課題

 ↓

②解放(遊べる子は好きなことをさせる。遊べない子には遊びを教える)

 ↓

③課題

 ↓

④解放(遊べる子は好きなことをさせる。遊べない子には遊びを教える)

 ↓

⑳お終い

こんな感じで課題10個をやっていました

 

 

午後(3歳からお昼寝なし)

公園でやる課題(遊具の練習、ボール遊びの練習、乗り物の練習など)

帰宅:着替え・手洗いの練習

夕方

①復習課題

 ↓

②解放(遊べる子は好きなことをさせる。遊べない子には遊びを教える)

 ↓

⑳お終い

 

朝食、昼食、夕食(スプーン・フォーク・コップ・おしぼりの練習)

 

お風呂:般化(動作模倣・音声指示など)

 

20:00-1:00 騒いで寝ないのでドライブ

 

初めの頃は、信号で止まると癇癪を起すので高速を走っていました

 

高速を走っていると私が眠くなるので、南幌町にある誰も住んでいない実家(現南幌教室)に教材とおもちゃを持ち込んでABAセラピーを始めました

 

 

結果、朝・昼・夕・夜、ほぼ一日中ABAセラピーをやっていました

 

 

楽しく楽しく遊びながらねグラサン

 

 

 

 ABAセラピーで行き詰まっているなら、ABAで最適な結果を出した親として相談に乗ります。




「療育の中で、唯一科学的根拠のあるABAをやりましょうよ。」


児童発達支援・放課後等ディサービス
ABA推進事業所 
ルカノア南幌教室
ルカノア札幌東教室





お子様の発達でなやんではいませんか?


□言葉の遅れ
□オウム返し
□目が合わない
□かんしゃく
□物を並べる
□横目でものを見る
□くるくる回る
□こだわりが強い
□なまえを呼んでも振り向かない
□指さしをしない
□多動
□自傷
□他害
□適切なオモチャの使い方をしない
□指示がとおらない




全てのお子様がABAセラピーで改善するとは限りません。

ABAセラピーの結果は、環境で大きく差がでます。

ルカノアでの結果も改善が低いお子様もいれば、高いお子様もいます。

ルカノアでは「ふつう」を目指すのでは無く、少しでもできることが増えて家族が楽しく過ごしていくことを目指しています。

石本グラサン