棋譜の利用や著作権についてある程度まとまったら記事にしようと思ってたんですが、ここ一年は(公の場では)動きがありませんね。


とりあえず昨年話題になった棋譜を巡るやり取りがこちら
棋譜利用に関する公開質問状への回答



上記回答に出てきたお願いの文書と動画がこちら
棋譜利用に関するお願い

日本将棋連盟に対する考え方と、公開質問状の内容



要約すると、
①日本将棋連盟は、2019年から私的目的以外で使用する場合は連絡を下さいと注意喚起を行っていた
②連絡しても返答が得られないケースが多く、不満を抱いたYouTuberが2020年質問状を日本将棋連盟へ提出
③同年、日本将棋連盟は各主催者と日本将棋連盟とで協議を進めているが、契約内容が異なるので多くの時間を要するとの回答を公表する
で一旦はこの話題は落ち着いています。


実際にガイドラインを作成し、公表しているのは王将戦と王座戦の主催者のみとなっています。


他の棋戦は問い合わせてみないと分からないというのは1年前から変わりません。


熱い将棋研究ブロガー達!

みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村