この記事は2018年12月29日に書いたものを加筆・修正したものです
・2019/6/24 第1修正
・2020/5/16 第2修正
 右玉NOW、ABCNブログ、四間飛車検討室
 を追加しました
・2020/09/26 とある将棋好きの戯れ言、三間飛車ソフト研究を追加しました

私がよく読ませて頂いている将棋研究ブログをご紹介

更新を終了していたり、更新頻度が少なかったりするブログが多いですが、どれも内容が良くていつまで経っても色あせません

興味を持った戦型名をネット検索にかけて上から順に読むのももちろん有効です
自分もやります
しかし、検索したら本の紹介サイトばかりだったりしますし、検索上位が質の良いブログ・記事とは限りません

個人的な視点ではありますが、オススメのブログを並べてみましたので参考にしてみて下さい



とりあえず知りたい戦型があったら
・オールラウンド
で調べます
更新を終了しているブログの1つですが、将棋ブログの先駆者と言えるでしょう


プロの序盤戦術のトレンドをみるなら
・プロ棋戦の戦型まとめ
プロ間での流行り廃りが分かりやすく整理されています
詳しく知りたい人用に豪華版(有料)も設けられているのもいいですね


振り飛車を調べるなら
・石田流三間飛車
・ゴキゲン中飛車
他、角道を止めない振り飛車多数
も多様しますね
振り飛車関連のブログとしては最も大きなブログかなと


以下は専門性の強いブログになります
どれも濃厚で理解するのは大変ですが、その分しっかり読み込めば必ず力となってくれるはずです
特に読んで欲しいのは

将棋はソフト指しでおk
・角換わり相腰掛け銀
・矢倉左美濃
・居飛車穴熊ー四間飛車美濃△3二銀型
など

・矢倉左美濃
・矢倉5手目▲7七銀対策
・角換わり▲4五桂速攻
が居飛車党にはオススメです



振り飛車党なら

・後手四間飛車(振り飛車ミレニアムが主)
は現代的な感覚を勉強できますのでオススメです

・ノーマル振り飛車
も鍛えの入った振り飛車で最新戦法等に立ち向かうのが面白いです

・四間飛車(山田定跡、鷺ノ宮定跡)
・三間飛車対急戦
・奇襲戦法
は古い定跡が多いですが、コンピュータ将棋の影響で新しいな有力手が出てきているのを的確に捉えています



以下、簡単な紹介となってしまい恐縮ですが、どれも面白いブログばかりですので、ご自身の研究にお役立てください

・コンピュータ将棋全般

・居飛車党目線でのプロ対局の検討

・角換わり相腰掛け銀同型
・角換わり▲4五桂速攻
・相掛かり(対極限早繰り銀)
・先手中飛車
など

・横歩取り総合

・横歩取らせ
・角換わり▲4八金・2九飛型
・居飛車対四間飛車

・横歩取り青野流
・角換わり早繰り銀
など

・四間飛車(山田定跡、鷺宮定跡)

・ゴキゲン中飛車対超速

・右玉

・対振り金無双急戦
・△3三金型早繰り銀
・対嬉野流




みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村