今回は角換わりでの後手の急戦策を1つ。

あまり知られていない手法のようですが、個人的に有力と感じたので記事にしてみました。


何気ない角換わりの局面

ここから、
△7五歩▲同歩△6五桂▲6六銀
△8六歩▲同歩
と後手から先攻していきます

△8六同飛しかなさそうにみえますが、ここで
△9五角!
が面白い手です


現代将棋的には▲4八金と下段飛車のラインを通しておきたいところ

対して後手は△8六飛と走ります


次に開き王手をくらってはたまらないので、
①▲7九玉
②▲5八玉
が考えられます

①▲7九玉には、
△8八歩▲同金△6六飛!▲同歩
△5七桂成
で技ありとなります


先手としては、②▲5八玉が優ります


これには△7六飛と1つ寄るのが継続手で、
▲6九玉△7八飛成!▲同玉△6八金
▲8七玉△6七金▲7六玉△6八角成
まではほぼ必然の進行で、のっぺきならない展開となります


ここからは一例となってしまいますが、
▲8一飛(利かして入れば大きい)
△3一金(玉の逃げ道確保)
▲6九歩(7八馬を強要)
△7八馬
▲5六角(今度は6六金を強要)
が互いに最善かと思います


こうなると、
△6六金▲同玉△7七銀▲7六玉
△8八馬
は一本道でしょう


ここでは
A▲7七同桂
B▲6七金
が考えられます

まず、Aの▲7七同桂は
△同馬▲8五玉△6六馬
で後手が指しやすい展開となります


これは次に
・△5六馬~6三角の王手飛車取り
・△5七桂成
の両狙いなのですが、どちらも受けるという手がないため後手が良いです


では、B▲6七金はどうか?


△7八銀成▲6八歩△9九馬▲9一飛成
△5四香
が一例で、先手玉を捕まえるのは容易ではありませんが十分戦える形勢に思います



熱い将棋研究ブロガー達!

みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村