今回は横歩取らせ△4五角戦法対策についてまとめていきます。

この戦法は多くの方の手によってかなり深く研究されています。

個人的に参考になったブログは以下の3つです。

横歩取り 横歩取り△4五角戦法の最新研究





書籍ですと、この2つが詳しいです。
東大将棋ブックス横歩取り道場 第三巻4五角戦法





動画ですと、この辺が面白いですかね


以下は各有識者(ドットコムさん、二歩千金さん、strategyさん、ほっしーさん)で見解が異なる局面を並べていきます。



上図は△8七銀と打ってきた局面。
・▲7七馬派がドットコムさん、ほっしーさん
・▲8七同金派が二歩千金さん、strategyさん
でした。

なお、△8七銀に代えて2六飛に対する見解を書かれていたのは二歩千金さんだけでした。


前図で△8七銀に代えて
△3三桂▲3六香△6六銀
と進んだ局面。

・▲3三香成派がドットコムさん、strategyさん、ほっしーさん
・▲5八金派が二歩千金さん
でした。

△6六銀に代えて8七銀には、▲7九金で良しで一致していました。


さきほどの△6六銀に代えて
△3六同角▲同歩△4五桂と進んだ局面。

・▲6八王派が二歩千金さん、strategyさん、ほっしーさん
・▲6六馬派がドットコムさん
でした。

△4五桂に代えて△5四香には▲8五飛で良しで一致していました。
△5五香に対する見解を書かれていたのは、これまた二歩千金さんだけでした。




簡単ですが、以上でまとめを終了します。
△4五角戦法の対策を勉強する際のナビとしてご活用頂ければ幸いです。


熱い将棋研究ブロガー達!

みなさんの応援が私の力になります!

☆おもしろかったら↓をポチッと押してね☆

にほんブログ村 その他趣味ブログ 将棋へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村