今日の野沢温泉 コンサート | シィンディのブログ

シィンディのブログ

うちから見える、自然を毎日記録しています。

今日の野沢温泉

最高気温31℃ 最低気温21℃

天候 曇り時々晴れ

暑い日になりました。木曜日、土曜日と東京。

金曜日に野沢に戻り、その夜息子の車で再度

上京。タイトなスケジュールになってしまい

ハーでした。自分のせいなんてすけどね。

木曜日は、ユーチューブ、厳選クラシックチャン

ネルのナコさんが開催するコンサートでした。

クラシックを広めたい、という趣旨で始められた

コンサートで、今回で3回目。私は初めて聴きに

行きました。知ってる曲満載で、有名曲なので

オケの方は大変だったと思います。また、

ヴァイオリンのコンサートマスター兼ソリスト

が、なんと、崎谷直人さんでした。ソリスト

としては、G線上のアリアと、序奏とロンド

カプリチオーソを。その、G線上のアリアが

凄かったのです。プレトークがあり、司会の

ナコさん、指揮者の鈴木優人さん、崎谷直人さん

の中で、G線上のアリアを、本当にG線上で弾かれ

る、手元に注目してください、でした!

もう、音色から柔らかな音から凄かったです。

普通は他の弦も使うそうです。崎谷直人さんも

初めてG線だけで弾きます、弾けるかな?なんて

冗談をおっしゃっていましたが。そして、鈴木

優人さんといえば、パイプオルガン。なにしろ

サントリーホールですから。

若いオケだったので、成長が楽しみ、という所と

初心者むけ、ということで、ベテランの方には

あまり、かもしれませんが、楽しいコンサート

でした。

良い一日を。





プレトーク。

アンコールから、撮影OKに。崎谷直人さん。















今日のお昼は、また菜っ葉カフェさんへ。