こんにちは

ろ~さんです

 

 

 

 

 

 

寒さは天敵、ぐうたらの元

 

急に秋になりましたよね。

 

 

 

 

久しぶりに、朝、寒くて目が覚めました。

 

そろそろ布団準備しますかねえ。

 

 

 

暑いのも辛いけど、私は寒さにほんとに弱いのです。

 

寒いと動けない。

 

思い出すのは30年前。

 

 

初めての子供を出産するために帰省していた3月のことです。

 

ある朝、私は炬燵に入ったままで、出勤する妹を見送りました。

 

私は全くそんなつもりはなかったのですが、

 

妹が帰ってきて言いました。

 

 

 

「お姉ちゃん、朝と同じ場所に同じ格好で座ってるよ」

 

 

 

臨月で体が重いのと、寒さに耐えられないのとで、約10時間、

 

炬燵から一切出ずに、全く動かなかったみたいです。

 

ずっと、ぬくぬく炬燵に座ってテレビ見てたらしい。

 

昔の家って、今ほど気密性が高いわけでないから

 

隙間風が入るってわけでもなかったけど、寒かったんですよね。

 

 

 

そして、当時、まだ実家では長女の威厳たっぷりな私。

 

座っていれば勝手にご飯が出てきたんです。

 

食後のデザートもリンゴの皮はもちろん、

 

柑橘系の薄皮まで剥いて出てきました。

 

動くのはトイレと寝るときだけ。

 

 

 

 

おかげで、長男は超難産でした。  ←偶然シャレ

 

 

 

自分軸どころか、すべては私中心に回ってると思ってたかもしれませんね。

 

 

 

 

 

安産の娘に教えられる

 

 

 

私には、娘もおります。

 

その娘が今年春に第2子を出産したのですが、

 

先生も追いつけないくらいのスピード出産。

 

陣痛かも・・・って言い始めてから2時間でした。

 

初産も5時間くらいでしたから、うらやましいくらいの安産体質です。

 

 

でも、ホントは努力の安産なんです。

 

出産前、私の子とは思えないくらいよく動いてました。

 

楽に産みたいから、動いてるって。

 

上の子の世話もあって、余計そうなったんでしょうけれど、よく歩いてました。

 

切迫気味って言われたこともありました、が、無事出産。

 

 

 

 

娘は、目標を見つけたら、それに向かって真っすぐ歩いて行けるんです。

 

 

 

ぐうたら寒くて動かなくて難産…なんて、親としては恥ずかしい思い出なんです。

 

 

 

 

娘を見習う、ではないけれど、

娘にできることは私もできる。 ←親子逆転?

 

目標に向かって、まっすぐ歩こう!!

 

いやいや、まだその目標を見つける段階なんですがね・・・

 

今は、毎日ブログを書く!が目標かな。

 

 

 

 

 

さて、今日あった楽しいことは…

 

朝から無理難題メールが来てビビってたけど、蓋を開けたら大したことなかった…こと

 

夕方の散歩、雨上がりのきれいな夕焼けがみれたこと

 

川沿いで聞こえてきた虫の声に秋を感じたこと

 

 

思い出しながら寝ます。

 

 

 

 

 

よく読まれる記事はこちら

メンズ達からリピート希望ありました!!

 

 

お酢って効果あるんですよ、しかも美味しい!!

 

 

私は、これで洗ってます!

 

 

素敵な女性に憧れるんです

 

 

第一印象は声です

 

 

 

ポチッと押していただけると嬉しいです。

フォローしてね…