こんにちは

ろ~さんです


 



雨の日はかなり汚れます


久しぶりに雨があがった昨日のお話




明るい太陽と涼しい風が吹いています。


今日しかない!



実家にお墓参りに行くのは午後にして、

長雨の間の出入りて汚れた玄関を

掃除することにしました。


ワンコの散歩や、

毎日、畑から帰ってくる夫がいるので、

結構汚れてます。


夏野菜には無いけど

根菜類を収穫して玄関に並べる夫 ←最悪

(勝手口は狭くて用を成していません。)



玄関のテラコッタ調タイルは、気に入ってますが、ざらざらして汚れが入り込みやすいのです。




水を撒いてデッキブラシで擦っても表面の細かい凹凸に汚れが入り込んでいて、全く汚れはとれません。






私が昔から愛用しているのは、

亀の子たわし!


ちょっと固めの元祖亀の子たわしがいちばん!


玄関先の門まで同じタイルで繋がる我が家。

外の雨の当たる部分は、タイルとタイルの間の目地が直ぐに緑色になってしまいます。


亀の子たわしは、その緑も簡単に掻き出してくれます。










玄関先までピッカピカ!




そして今回発見しました。


写真には映ってないですが、

タイルが階段になっている所のブロック塀が当たるすみっこ、

タワシではどうしても掻き出せなかったのですが、ジャジャーン‼️

古歯ブラシで簡単にキレイになりました。

キッチンではよく使っていたのですが、外で使う発想は無かった。


汗だくで、

疲れ果てて、

1時間ほど休憩してから実家へ





とほほ…でした




お墓参りにから帰って、夫が

シャー!ザザ〜ッ!

車洗ってました。


こ、高圧洗浄機じゃないの⁉️

いつからあるの?


え?昔からあったよ。



昔って…

たわしでゴシゴシの15年は何だった?


高圧洗浄機で綺麗になるとは聞いていたのに。




スチームクリーナーといい、

高圧洗浄機といい…


あるんかーい!




次は使い方を習いますキョロキョロ