ピーマンを食べやくくする、秘訣。 | 食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

食と暮らしの薬膳で今の私を愛していく『こしらえごとの毎日を』

仏・伊料理人歴15年の元オーナーシェフ。出産を機に食と健康を強く意識し、国際薬膳師を取得。薬膳レストラン監修や個人相談の他、講座・料理イベント等を通し700名以上に薬なしで体をケアできる薬膳を楽しく伝授

 

❀料理人歴15年以上。栄養士取得後、フレンチでの修行や、元イタリアンのオーナーシェフをやっていた実践を積んだプロのテクニックと理論に、東洋医学である中医学や薬膳の知識を持ち合わせた

 

プロの料理人×国際薬膳師

増子 友紀子です♡

 

❀薬膳ベース。でも普段ご飯でリピ飯続出まちがいなし!元イタリアンオーナーシェフが目の前でお料理レクチャー♡更にできたてを美味しく食べることで今の自分のちからを底上げ♡

少人数制講座のご案内

 

 

幼稚園が始まりましての、GW。

 

GW開けが泣きじゃくる子が多いんですよって聞いていたのに、すんなりと幼稚園のバスに乗り込む我が子 結梧。

 

幼稚園がお休みって聞くとワーイ!!って言うのに。

 

幼稚園も楽しいんだよねーと朗らかに通園していきました。

 

ホッとしたーーーーーー!!

 

子がいると、なんとなく、大型連休になると何かしてあげないととは思うのですが、何せ私達夫婦人混みあふれるところがいや・・・・・

 

マイペースに講座を開催したり、食事にいったり、プランター栽培を整えたりとマイペースにしておりました。

 

 

image

 

 

そんなGW。

 

インスタグラムからメッセージが入りまして、食に関してのお話をいただきました!

 

子育てママの目線に立っての食のアドバイスをと言うお話でいくつか質問をいただきました。

 

 

 

その中の一つ。

 

ピーマンを食べやすくする料理。

 

 

子供の苦手なものの代表格!ですよね。

 

子育てにおいて食の苦手なものに対しての対処は本当に迷うところがありますよね・・・・

 

私は、食に関してはアレルギーで食べることが出来ない物以外は、様々な食べ方のアプローチをひたすら繰り返すってことをよくやるんです。

 

食べきらなくてもいいから、ひとくちは絶対に食べてもらうってこと。

 

子供の味覚ってまだまだ発展途上なのです。

 

甘味・旨味を感じることは生きていく上での死活問題となるわけです。母乳・ミルクが美味しく感じ取れなければ生まれてすぐの身体を維持することができないからです。

 

本能ですよね。

 

で、ソレ以外の味覚、苦味・酸味・塩味・・・(栄養学での五味)は、経験していって初めて美味しいという感覚になるわけです。

 

私達大人もそうですよね?

 

子供の時はいやいや食べていた、みょうがやふきが大人になってから食べると本当に美味しくてしみじみと、深味のようなものに価値をかんじたりします。

 

コーヒー然り。

 

ビターなチョコレート然り。

 

サンマの内臓を美味しいと感じたりすることは、味覚の経験値の蓄積からなるわけです。

 

 

なのでその観点から言うと、子供の好き嫌いっていうのは・・

 

経験不足。

 

私はその一言に尽きるって思っています。

 

キンパ風!青椒肉絲の太巻き

image

 

 

 

なので今回のオーダー。

 

ピーマンの炒め物での代表格!

韓国風の太巻き!キンパに習って青椒肉絲を太巻きにして頂いてみました♡

 

 

【青椒肉絲】

 

・ピーマン     大6個分

・豚肉       300g

・片栗粉      大2さじ

・たけのこの水煮  半個分

・にんにく     小1/2さじ

・ネギ       5cm

・水        50ml

・塩        適量

・オイスターソース 適量

・醤油       適量

 

【太巻き】

・ゴハン      適量

・海苔       適量

 

①・食材は全て千切りにして、肉は塩(分量外)と片栗粉をまぶして、お肉自体をほぐしておきます。

・にんにく・ネギはみじん切りにしておきます。

 

②ごま油を入れて、にんにくとネギを加熱していい香りが漂ってきたら肉をさっと炒め、一度鍋から皿に出します。

 

③②の鍋に、その他の野菜をいれてお好みの硬さに炒めたら②の鍋に戻し、さっと合わせたら各調味料で味を整えて完成。

 

コチラを太巻きにしたら、食べやすい大きさにきって提供する。

 

 

 

太巻きにするだけで、なんだか特別感がわきます♡

 

ピーマン自体も、油で炒めることで苦味が穏やかになりますので、苦手克服であるならば、くったりと炒めたほうが良さそうです!

 

ゴハンとの相性もものすごく良いですし、次に手が伸びやすい!

 

家族ですぐに食べきってしまいました!見栄えも良いのでホームパーティにも良いかも。

 

そのもののまま出すことでより拒否感が出るお子さんには、まずはこんなふうに、緑のお野菜って怖くないし、美味しいもんだよってこと教えてあげましょう♡

 

 

 

よく、離乳食の本に書いてあった、様々な物を食べさせてあげましょうってことばは、離乳食の時期で終わりではありません。

 

子供の嗜好が形成されるのは、10歳頃まで。

 

食べるものが、自分や家族をつくっています。

 

日々元気に健康に暮らしていく為の食の第一歩が、子供にたくせる食育。

 

そのための大人の役割って実はとっても重要なんですね。

 

 

●5月後半の講座ご案内●

 

 


ミートフリーチリコンカンと米粉のトルティーヤ

 

✿開催日時✿
✿5月17日(木曜日)11:00~12:30
🍀5月18日(金曜日)11:00~12:30
✿5月19日(土曜日)12:00~13:30(残1席)
✿5月26日(土曜日)12:00~13:30



詳細はコチラのブログをどうぞ♬

 

 

 

 

 

 

 

{AAC8B6D8-AB89-403E-9D7E-C9BB48594C21}

 

ゆめみる宝石身体に良くて作りやすい料理をレクチャーしながら自分もキチンと労わる、今日から作れる!食べることメインの講座開催中♫リピーター多数の講座です。

 

ゆめみる宝石自分のお店にも薬膳メニューを入れたいけれど忙しくてなかなか手がつけられない。元イタリアンオーナーシェフの経験と、国際薬膳師の知識でお力になります!!

 

ゆめみる宝石子供と自分のために!食育について『ハナコママ』に掲載して頂きました

 

ゆめみる宝石どうせ食べるなら美味しい、綺麗だけじゃなくて健康も!出張料理も承ります!!皆様があつまるパーティー料理もご自宅でお作り出来ます♡

 

 

 

 

ゆめみる宝石お仕事ご依頼、お問い合わせはこちらゆめみる宝石

メールを送る

 

 

 

 

 

数あるブログの中からお越し下さり、最後までお読みくださってありがとうございました!!

 

増子友紀子