再会はきっと真っ白な鎌倉の一月 | 虎パパになって19年目!ひとつひとつが宝物

虎パパになって19年目!ひとつひとつが宝物

30才でパパになって19年目
阪神タイガースとBarで過ごす時間が大好物な右耳難聴者。長男は少年野球、中学軟式野球、高校球児を完走して大学ライフへ。かけがえのない子どもと過ごしてきた時間、大好きな居場所や音楽。大切な想いをこのブログに。

 シンガーソングライターでギタリストのRei と、ギタリストの渡辺香津美がコラボレーションした曲

"CACTUS"を聴いている。


 Rei &渡辺香津美 CACTUS


優しいリズム、贅沢な音。

きらきらしていて、暖かくて、贅沢な空間が広がって、優しく迎え入れてくれる音の空間。

もっと、ずっと、いつまでも、この空間に身を預けていたくなる、そんな空間。

私が大好きな場所は、こんな空間だったんだ。


私の大好きなレストランが、もうすぐ、休業する。

休業期間は、とりあえず年内。

年明けの再開を目指す。


世界一ダンディなソムリエであり、オーナーシェフのマスターと、マスターを敬愛するパートナーの、ふたりのお店。

喧騒から離れたところにある、そのお店の扉を開くと、

琥珀色が素敵な一枚板のカウンター、磨きあげられたたくさんのワイングラス、天井まで続くワインセラー

清潔が行き届いたフロア、ふたりしてワインを選ぶときの囁き声

ふたりが大切にしてきた、美味しいワインと料理を気軽に、いつでも立ち寄れる、そんな空間


都内で開いていたカウンターキッチンのお店の時と同じように、鎌倉に移転してオープンしたこのお店でも、素敵なふたりの顔が見られて、美味しい料理と素晴らしいワインを味わえる、居心地の良い居場所。


ワインは、お店を訪れるたびに、いろんな国の、香りに、色味に、こんな味わいがあるのだと、いつだって新鮮な驚きをくれた。


これから寒くなっていく鎌倉は、どんなだろうね。

初めて迎える冬の鎌倉だね。

季節が変わっていって、風景が変わっていく、お店に来るのが楽しみだよ。


食事の最初の一杯に、久しぶりにシャンパーニュをお願いして、マスターに、無邪気にそんな話をしたら、

入院することになったので、来週からしばらく休業することにしたんです。

これからが楽しみと言ってくれたから、帰り際じゃなくて、今、言ったほうがいいと思って。

いつもと変わらない口調で、だけどきっぱりと。


マスターは闘病生活に入る。

病気はいつだって、突然やってくる。

我が身を通して知っているつもりだけれど、あんまりだ。

これが、現実なのだ。


どうなるのか、分からない。

私は信じる。

年明けに、再開の報を聞くことを。

いつも立ち寄る鎌倉のお寺のお賽銭箱の前で、次にここで手を合わせる時は、全てが叶いましたと氏神様に報告するのだと、心に決めて。