懺悔 | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

軽蔑される覚悟で、今日は書く。

 

自分には、うつ病の後輩がいる。

その後輩は、仕事を休んだり、フルタイムでの勤務が難しいため、給料を下げられた。

 

そのことで、深刻に悩んでいた。

 

その後輩が出社してきて、仕事をしたのは2時間だった。

2時間しか仕事をしていないとかヤバいな~と自分に言ってきた。

 

その後輩の仕事を自分が多く処理しているということもあり、自分はかなり我慢していた。

しかも、かなり悪びれていないような口調に聞こえた。

また、アドバイスの意味もある。

それもあり、だから給料減らされるんだよ、と言ってしまった。

それを聞いた後輩は、うつ病の人間にそんなことを言うんだったら責任を持て、だったら12時間も13時間も働いてやる、と言ってきた。

 

それを聞いたとき、自分は、その後輩が身体を壊そうとしてまで働こうとするのではないか、そう思ってしまった。

自分の発言で、無理して仕事し、働けなくなってしまうのではないか。

また、限界を超えて、自殺してしまうのではないか(なお、自殺衝動があるとか、そのような言葉を上司に対しても言うことが多い。)。

そんな不安がよぎってしまった。

 

それだったら・・・・・

自分は、うつ病の者を追い詰めてしまった。

しかも、診断はされていないものの、朝起きられないなど、自分自身うつ病の症状があるにもかかわらず、そのような発言をしてしまったのだ。

つらさは、普通の人よりもわかっているはずなのに、そのような発言をしてしまった。

いや、わかっているなんてことはない。

そんなことを思った時点で、自分の思い上がりだったと思う。

 

頼むから、生きていてほしい。

そして、接し方を学びたい。