勉強ごときで | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

一昨日発生した、高校生による大学入学共通テスト受験生に対する殺人未遂事件。

容疑者について、いろいろと報道がなされています。

 

医師を目指していたものの、成績が伸びなかったこと。

でも、勉強家ではあり、努力はしていたこと。

正直、どこにでもいるような高校生のような気がしてきました。

そういう人が、このような行為に及んでしまう。

勉強が上手くいかなかったことが、そうとう精神的に堪えたんでしょうね。

 

自分自身、高校が勉強一色の世界であり、その割には結果を残すことができなかったので、悔いがかなり残りました。

合格した大学はあったものの、正直、浪人も考えました。

力を注いだにもかかわらず報われなかったため、喪失感がありました。

そのため、自暴自棄になること自体は、理解できないわけではありません。

 

問題は、他人を巻き込んだこと。

そんなことしなくても、いい方向へ向かうことができただろうにと思います。

東大に拘っているようですが、他の大学の医学部とか選択肢もあったわけですし。

それに、勉強ができても、実務ができなければ仕方ありません。

そう考えると、先は長いのだから、勉強ごときで自分の人生を棒に振らなくてよかったと思います。