今日決めた、これからの生き方 | トラネコの落書き

トラネコの落書き

・サッカー(主に栃木SC)・アイドル・ASDグレーゾーン・メンタル・生きにくい・生きていたことの軌跡・過ごし方

このブログにも以前から書いているように、なんだか生きにくい・・・・

生きている価値を感じられない・・・・

 

そう思って、とうとう受けてみた。

 

心理検査を。

いわゆる「大人の発達障害」ってやつかなと思ったから。

社会に出てから周囲とうまくいかず、検査したところ、そう診断されるというケースが多いらしいから。

 

そして、今日、結果を聞いてきた。

 

自閉症スペクトラムの可能性がある(いわゆるグレーゾーン)、とのこと。

基準点ギリギリだった。

ADHDではないようだ。

 

IQテストに関しては、IQ113だったが、偏りがあった。

①言語理解②知覚推理③ワーキングメモリー④処理速度の4点から構成されるのだが、①言語理解が122なのに対し、②知覚推理が101④処理速度が102だった。

能力の偏りがやはり通常の人と比べれば大きいとのこと。

 

少なくとも、今後一生、生きづらさと付き合っていかなければならないのは間違いないようだ。

でも、これで、どういう方向性で生きていけばいいのかがわかったような気がした。

無理して克服していくものではなく、うまく付き合っていけばよいというだけで、楽になったような気がした。

 

これからは、生きやすい世界で、生きていく。

逃げかもしれないけど、生きるためには、そうしたい。

自殺したりするよりは、いいと思う。