よく、SNS上では、コンビニのトイレ利用のマナーについて、意見が飛び交っており。
とりま、スタッフに声がけしてから、後で、買い物は必須やで。そんな声が目立つようっすね。
一応、店側としては、トイレ利用の対価として、商品の購入をお願いするマニュアルはないとか。
ほんで、ローソンでは、業界に先駆けて、1997年にトイレの解放を宣言したそうな。
誰でも利用が可能で、社会のインフラなんやと強調したと。
ゆーて、トイレの維持管理は、店側の物理的、金銭的な負担で成り立ってる訳ですよ。
電気、水道、トイレットペーパー、洗剤、清掃の人件費を考えたら、1日6回清掃やと、約30円/回とか。
これ、コンビニのトイレが社会のインフラやとしたら、一部、自治体がコンビニに補償すべきという話も。
もうね、面倒くさいし、1回100円募金する形にしたらどないでっか。
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