今、20~30代の7割以上の人が、電話応対に苦手意識を感じてるらし。
んで、今年のGW明けに、新入社員さんに電話業務について聞いてみると、やっぱ、ためらってしまうそうな。
とりま、敬語の使い方に自信がない。電話やと言葉に詰まってしまう。電話が鳴ってると緊張する。みたいな感じ。
ま、家に固定電話がないというケースもあるし、しゃーなしかもねっと。
電話は、主に素性が分かってる相手とするものという認識なんやね。
つか、電話がかかってくると、最優先で対応せなアカンし、面倒くさいのはわかるわ。
webサイトに記載されてる内容を、わざわざ、電話で聞いてくる人とか、文字が読めないのかとイライラし。
ゆーて、電話応対が面倒くさいと、苦手というのは違う訳で。
誰からかわからん。用件もわからん。アドリブでの対応を求められる。
電話対応への心理的なハードルは高くなっちゃうよね。
逆に、電話対応が得意です。ゆーたら、アピールポイントになるんちゃうん。
--
大阪・十三 - Bar ICQ - I Seek You(MAP)
X(Twitter)
--