とある赤字の居酒屋を救うべく、税理士が店主にアドバイスをしたと。
店主は、広告を出して、お客さんを増やせばええと考えたけど、そうやないという。
まず、客単価を上げていく方向がええらし。
ゆーて、価格を上げると、お客さんが離れるんちゃうかと、店主が不安になり。
じゃ、松竹梅戦法で、商品を3種類用意し、松、竹、梅とランク付けすると、6割の消費者が竹を選ぶらし。
で、竹の商品を最も利益率のええのにしたらどうかと。これ、行動経済学の法則なんやとか。
あとは、クロスセルとアップセルやねと。
今日のおすすめは○○です。みたいな感じで言うと、つい、頼んじゃう。これが、クロスセルなんす。
マグロのお刺身を頼んだ人に、今日は、〇〇から直送の中トロが入ってますよと言う。これが、アップセルっす。
と、プラス200円で大盛りでけます。みたいな客単価アップの施策も。
ついでに、ワイも、貧乏脱出やで。
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