高齢者あやかり消費 | 占いバー店主の話のネタ(仮

占いバー店主の話のネタ(仮

各駅停車の電車で一駅ぐらいのトピックス...

中国の若者に異変?「爆買い」から「あやかり消費」?なぜ?
 

つい数日前、中国では、重要な政策を決定する全国人民代表大会が開催され。

ま、特に、盛り上がることもなかったらしいけどね。

んで、中国経済は、悪化を続ける不動産市況など、低迷が続いてるらし。

とりま、若者の間では、節約志向が高まっていると。

で、中国各地にある政府が高齢者のために作った老年食堂(高齢者向けのレストラン)を、若者が利用する姿が目立つとか。

ちな、バイキング形式の定食で、日本円で200~300円ぐらいと格安で、しかも、ご飯はおかわり無料なんやって。

フツーの店やと、1000円ぐらいはするから、コスパが良いっすよね。

あと、若年層の失業率は14.9%と高水準やし、しゃーないっしょ。

それと、老年大学(高齢者向けのカルチャースクール)でも、若者の姿が急増してると。

ここ、相場の6分の1の費用で、いろんな習い事の講座が受けられるとか。

みたいな感じで、高齢者向けのサービスに、若者が便乗する形で、新たな消費が生まれてるという。

つか、年齢制限がないんやったら、ええんちゃうんかと。
 

--
 Bar ICQ - I Seek You(MAP)
 X(Twitter)

 LINE公式(←お友だち登録♬)

--
 muunoo vlog(ブログ記事のショート動画)

 元 占い館主のここだけの話(あなたも人気占い師に)
 OSHO Transformation(マインドを落とす旅)